趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

派遣契約更新 

派遣の契約更新に時期になった。

更新は毎回どうしようかと悩むのだが今回は、特に悩んだ。

引っ越しをして通勤時間が長くなったことと、交通費が全部出るのかが心配で。

まあ交通費は全額支給になるとわかって安心したのだが・・・。

 

面談の時、派遣会社の人に引っ越して通勤がしんどいと話をすると

すぐに私の情報をPCで調べて「あ~」と納得したもよう。

聞くと、その派遣会社の人は新入社員時代、

今私が住んでいる所の近くに住んでいたので通勤が大変なのはよくわかると。

彼は、当時通勤がつらくて、もう少し会社に近い場所に住んでいる

親戚の家に泊まって通ったりしたこともあったと。

 

だから、通勤が負担で更新しないかもというのは理解してくれた。

せっかく良い上司になって、前より断然仕事がやりやすくなったのだから

ラクにはなっていない、むしろ仕事量は増えている)

更新した方が良いですよとは言わなかった。

でも職場環境も人間関係も良いので決めかねていると

今すぐ決めなくてもいいと言われて数日猶予をもらった。

 

週末、考えて更新する方に気持ちが傾いていたのだけど今日、

朝から体が重くて頭痛がしていた。

前のマンションなら30分程度の通勤時間だから

少々体調悪くても通勤できたが

さすがに1時間以上かかる距離の移動はしんどかった。

会社に着くまで立ちっぱなし。

仕事を始める前にぐったりしてしまった。

 

                



約2年間の無職期間を経て社会復帰する時に決めたのは

必要最低限の労働だけして、のんびり暮らすことだ。

だから週4勤務を探していたのだけど思うような仕事が見つからず

仕方なくフルタイム勤務していた。

それでも家から近いし、残業もほぼないし、

一人業務で1日中エクセルに向かってればいいし、電話対応もないし・・と

労働時間以外はほぼ理想通りだったから今まで続けていた。

 

しかし通勤時間が長くなった。

会社に費やす時間が増えた=自分の時間が減った

今は前職の正社員の時より自分の時間が減っている。

 

それに今の会社に1年以上いるからか、負担が増えてきたのも嫌だ。

今日は打ち合わせに呼ばれ、というか私の業務が議題になってて、

上司はまだよく理解していないから私が仕切って喋る羽目になった

・・・なんでだよ。

そういうの、もうやりたくないから派遣なのに。

 

だから今日の打ち合わせの後、決心した。

もうこの会社やめようって。

いい上司だし、人間関係も良く環境も良いけど、

更年期のおばさんは体力が続かない。