趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

UR賃貸内覧

毎朝、UR賃貸物件サイトを見るのが日課になっているのだが

希望に合う物件は中々出ない。

引っ越す理由は騒音から逃げたいからだが家賃を下げたいのも大きな理由。

全くもって不本意だがまだ当分働くだろうから通勤しやすい23区内、

できれば今住んでいる区がいい。

 

今まで色んな所に住んだけどやはり家賃の安い所はそれなりの理由があって、

住んでいるだけでストレスになることが多かった。

安普請、駅から遠い、住人の民度が低いなど。

静かにのんびりしたい我が家で色々我慢するのはもう懲り懲りだし、

URは民間より家賃が高めなのも考慮し、

当初の家賃を下げるという目的に反するけど

家賃は今より多少高くなっても良しとして物件を探している。

 

                

 

今の家賃より1万円ほどプラスすれば住めるURマンションが同区内にある。

毎日、空き部屋がないかチェックしていると連休中に2部屋空きが出た。

私が上限とする家賃より高いのだがこれより安い部屋は空きそうにないので

とりあえず、内覧してみようと管理事務所に行ってみた。

(URショップは予約必須だが現地管理事務所は予約なしでOK)

 

先客の男性がいたので窓口の人と話し終わるのを待っていると

私と同じ部屋の内覧を希望しているのがわかった。

更に二人のやり取りを聞いていると

今、別の人が内覧中だから終わるまで待ってくださいと。

男性の手続きが終わり、私も手続きを終えて椅子に座って待機していると

人が入ってきてその人も私と同じ部屋の内覧を希望していた。

人気があるようだ。

 

10分くらい待って内覧に行った。

古いけどきれいにリフォームされているし、

今の部屋より広くなるし10階なので窓からの見晴らしも良くて気に入った。

2部屋見た中で最初の部屋が良かった。

 

今住んでいるマンションが家賃7万、管理費5千円。

このURは家賃と管理費で9万円を超える。

かなり予算オーバーなのだけど

URは礼金も更新料も保証人もいらないから契約が楽だし、

毎月の貯金額を減らせば払える家賃だ。

競争が激しそうな物件だし、私が待機中、内覧から戻ってきた女性が

窓口の人に仮押さえしたいと言ってるのが聞こえてたので

内覧後すぐにURショップに電話した。(管理事務所では仮押さえできない)

 

まあしかし案の定、先を越されていた。

先の女性か、私の直前に内覧した男性か。

2部屋内覧したので一応、もう一部屋の状況を聞いてみると

そちらはまだ空いているとのこと。

同じ間取りで同家賃なのだが何故かキッチンが部分的に古いままで、

位置的に景色がイマイチなのでそこに9万超えのお金を払う気にならない。

 

というわけで、まだ引っ越しができない。

もう年内は無理だ。

今URのHPを見ると内覧した二部屋ともに表示が消えている。

きっと両方とも決まったんだろう。