趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

物件がみつからない

夏までに引っ越すべく地道に物件を探してるのだが見つからない。

どれもこれもいまいちで「これ!」っていうのがない。

仕方ないのでちょっと妥協してまあいいかなと思える物件2件に内見申し込みをした。

 

不動産屋とメールで何度かやり取りし、

今週末の内見予約が確定したと思ったらその返信のメールに

最新の情報では家賃が少し上がってるので他の物件も紹介したいのですが云々とある。

は?とメール本文を読むと家賃が1万円も上がってる。

それじゃ話が違うと内見を即キャンセルした。

 

もう1件も内見予約が確定したのだが

メールをよく読むと店に来店することになっていたので

物件が家から近いから最寄り駅で待ち合わせしたいと返信した。

即返信がきたがなんとその物件まだ入居中で

内見が可能になるのは6月15日以降とのこと。

へ?

内見できないのになぜ内見予約させたのか?

さらにメールを読み進めると

なので当店で条件が近い物件を紹介できればと思いまして云々。

・・・キャンセル。

            

釣りなのか?

物件情報に「釣り」が多いのはちょっと前まで常識だったけど

最近はコンプライアンスやらなんやらで「釣り」は、ほぼないと誰かに聞いた。

誰だったか忘れたけど。

 

今回の2件は他の不動産屋も扱ってるから「釣り」ではないと思うけどさ。

とりあえず、来店させて個人情報引き出そうとするのやめてほしい。

借りるかどうかわからないのに

職業とか勤め先とか年収とか書かせるのって今の時代、どうよ。

強制ではないから私は名前と連絡先以外は空欄で提出するけどさ。

 

あ~しかし!物件が見つからない。

毎日賃貸情報を見てるからももう見たことある物件ばっかり。

こんなことしてるうちにもう明日から6月じゃないか。

夏前に引っ越せる気が全然しない。