趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

物件探し

地獄の夏が来る前に引っ越そうと物件を探している。

クーラーのない寝室はほんとに無理。

非正規とはいえ、そこそこ収入がある今のうちに引っ越したい。

保証人のいらない、更新料のないURに引っ越すつもりで意気込んで

UR賃貸ショップに行ったがあっけなく夢は断たれた。

 

私の希望する区内は物件が少なく家賃がとっても高い。

加えて一人暮らし用の物件はさらに少なく、空きがでない。

東京都下や隣接の県ならあるけど通勤が大変になる。

都内に通勤している限りURに住むのは難しそうだ。

 

ならばと、都営住宅を探したが単身者は60歳以上が入居条件。

国も都も何かと単身者を冷遇しやがる。

これから私みたいな単身者がどっと増えるのは確定なのだから

デフォルト家族単位でルールを決めるのやめろ~。

 

              

 

と言ったところで仕方ないので賃貸情報サイトで探している。

春は一番物件が出る時期だが引っ越し料金も高いので

引っ越しのピークが去るまで時期を待っていた。

 

年齢のせいか知らない土地に行くのが億劫になってきたので

今、住んでる近辺を探してるのだが良いのがない。

思えば去年の夏、内見したすぐ近所の物件はやっぱりいい物件だった。

無職だから審査が通りそうになかったので申し込まなかったのだが

ひょっとしたかもしれないから申し込んでみればよかったな~。

 

思い切って行ったことのない街で通勤に便利な駅周辺を探してみた。

で、ちょっとよさげなのがあったので早速内見に行ってきた。

 

    



降り立った駅は、想像してたより大きくて駅周辺も栄えている。

住むには便利そう。

駅から徒歩10分以上は歩いたか、坂道なので時間がかかる。

大きなマンションの1室。

古いがリノベーションされているからきれいだ。

洗面台、風呂、トイレはユニット形式だが広いので気にならない。

ただ全面水色のタイル貼りなところに古さを感じる。

まあまあいい感じ。家賃も今より1万円以上下がるし。

と思ったけど・・・洗濯機置場がベランダ。それは嫌。

それに敷金¥0なのに礼金が家賃1ヶ月分ってのは納得いかん。

却下だ。

 

事前にすべてわかっていたことだけど

街の雰囲気を見てみたかったからいいのだ。

坂が多いこの街、気に入った。

駅前はごちゃごちゃとしてるけどちょっと歩けば住宅街で緑も多い。

散歩するのが楽しそうな街だ。

この街を中心に探してみようかな。