趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

仕事、楽しいですか? 

ある人に聞かれた。

「お仕事、楽しいですか?」

 

今までにおそらく数え切れないくらいこの質問をされたし、

質問をしてきた人は、

とくに深い意味もなく聞いてる場合がほとんどだから

その場の空気に合わせて適当に答えてたけど

今回はなぜか答えにつまった。

思考がぐるぐるして答えがでないので

ごにょごにょごまかしたけど・・・

 

             

        

それからずっと反すうしてる。

「仕事、楽しい?」

「仕事、楽しい?」

「仕事、楽しい?」

 

今まで、

仕事はお金を稼ぐための手段であって

楽しいとか楽しくないとか考える対象ではないと考えていた。

いや、そう考えるようにしていた。

楽しくないストレスフルな辛い仕事に

人生の大半を費やしていることを自分に納得させるために。

 

人生の終わりが見えてきた今、時間は有限で貴重だ。

だから私の時間は、全部私のための楽しいことに使いたい。

なのに現実は、楽しくないことにせっせせっせと費やしている。

 

仕事が楽しいことだったらいいのに。

 

「仕事、楽しい?」