趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

新居からの出勤が不安

年末に引っ越しをして正月は

その片付けに追われているうちに気づけば冬休みが終わり今日から出勤。

 

新居からの通勤初日の前の晩、

バスと電車の乗り継ぎがうまくいくだろうか不安で不安で調べまくった。

バスといえば遅延するものと思い込んでいるので

通勤ラッシュ時の遅延がどの程度なのかわからないのが一番の不安。

それと最寄り駅が2つあってどちらから行くほうがより効率がいいか、

ラッシュの混雑程度が軽いか、それもわからなくて不安。

 

最寄り駅2つは、方向が真逆なのでどちらの電車で行くかによって乗るバスも変わる。

会社へのアクセスが良い方を選べばよいのだろうが、

どちらから通勤しても大差なく、通勤時間もほぼ同じ。

違うのは電車賃。

JRよりメトロの方が高い。

 

散々考えた結果、混雑は通勤してみないとわからないので考えるのをやめて

電車賃の安い方で行ってみることにした。

それに派遣会社から支給される定期代もおそらく安値の方だと思う。

と、考えがまとまるまでに1時間以上かかっている。

はあ~。

 

こんなことを考えてたら案の定、よく眠れなくて夜中に何度も目が覚めた。

ちゃんとバスに乗れるだろうか、

遅延しないだろうか、

会社に遅刻せずに行けるだろうか・・・・

 

初めて乗る路線じゃない。

20代~30代にかけてもこの近辺に住んでいたからよく使っていた路線だし、

年末に引っ越してくる前から内覧やら同居人の引っ越しやらで

何度も乗っているバスと電車なのに。

ぐるぐる考えても仕方ないのだけどこれがHSPの特性なんだろう。

しんどい。

 

同居人は私と違ってざっくりおおざっぱな性質なので

私のこの不安が全然わからないようで話してもスルーされてしまう。

ま、同居人はフルリモートワークだしな。

そもそも「通勤」しない。

 

一晩、悶々とし、いざバスに乗ったらまったく遅延しなくて

電車もさして混雑してなくて(まだ冬休みの人が多い?)

予定よりとっても早く会社最寄り駅についてしまった。

9:30出勤なのに8:50くらいに着いた。

駅からは徒歩3分で会社に着く。

そのまま会社に行くと早出でもないのにすぐ仕事する羽目になるので、

意味もなく駅構内をうろついて時間をつぶした。

 

「案ずるより産むが易し」

私の人生で何百万回と頭をよぎるこの言葉。

たかがバスと電車に乗って会社に行くだけのことに

眠れないほど考えて不安になるこの性質。

ほんと自分で自分に疲れる。