趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

雪だ~

今年は暖冬だから雪は降らないと思っていたが、今日は雪になった。

帰宅ラッシュ時間に大雪になりそうということで予想していたとおり、

会社は14時全員退勤となった。

こういうところは決断が早いので大企業で働いていてよかったなと思う。

だけど。

            

今日は月曜日。

金土日3日間の集計をやらなきゃいけないので14時で終わるわけがない。

と上司に言ったら

「びねがさんは集計が終わるまでやって。」と。

まあそうだろうな~と思ってたけどさ・・・・

こういうときは社員がやれ。

なんの保証もない非正規の私がなんで責任持って最後までやらんといかんのよ。

 

って言いたいけど、現実的に上司はまだ一人で日次の集計もできないんだから

週次の集計もある月曜日の集計業務ができるわけがない。

というか、いつかできる日が来るとも思えない。

 

想定通りなので腹も立たなかった。

でも前の上司と違うのは、できるところだけでも手伝おうとしてくれたとこ。

雪の影響で雑務が増えて結局あんまりできなかったけど、

それでも少しでもやってくれたおかげで予想より早く終わった。

 

16時までに終わらせることを目標にしていつもより高速で(雑に)作業していたら

15時にはなんとか終わった。もちろんお昼休憩はとってない。

上司はお昼行ってくれば?って言ってくれたけど

休憩とったら余計に終わる時間が遅くなって帰宅ラッシュにぶつかるからそれは避けたくてお昼は食べずに仕事した。

 

私が会社を出た15時過ぎにはもう雪がビュンビュン降っていて自宅最寄り駅に着いたときは道にうっすら積もっていた。

今、窓から外を見ると部屋の向かいにある公園の地面が白くなっている。

 

明日の朝の出勤の方が心配だ。

マンションの廊下が雪で滑りやすくなっていて今日帰ってくる時に転びそうになった。夜中に冷えて凍結したらもっとツルっといきそうだ。

道路が凍結したらバスも遅れそうだし、私が乗る電車はすぐに止まる。

強風などでもすぐに止まる。

 

上司が明日は遅くなってもいいからねと帰り際に言ってくれたからなにがなんでも定時出勤しようなんてお馬鹿なことはしないけど。

でもな~休んでもいいとは言ってくれないんだよな。

 

もし、私がインフルエンザとかコロナになったらどうするんだろう~と同居人に言ったら

「リモートワークしてって言うんじゃない?」って言われて

まあそうだろうなと。

私が使ってるPC送ってきそうな気がする。