趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

雪の次の日

東京に雪が降った次の日の朝。

雪は降ってないけど積もって地面や建物が真っ白になっていた。

もう確実にバスも電車も遅れてるだろうと思い、いつもより早めに家を出た。

こんな時(いつも)心底フルリモートワークの同居人がうらやましい。

 

バス停に着くまでもなく、車が大渋滞しているのが見えた。

バスはすぐには来ないわ~ともう諦めて気長に待つことにした。

気長に待つのはいいけどとにかく寒い、道路に雪が残っているから足元からどんどん冷えてくる。そのうち雨も降り出した。

 

 

バス停には屋根がない。向かいの逆方向へ行くバス停には屋根があるのになぜかこちら側はない。なんでだろう。雨のせいで余計に寒い。その場で足踏みをしながら待つこと20分以上。やっとバスが来た。

 

バスは予想通り激混みでいつもは愛想のいい運転手さんがものすごく不機嫌、というかなんか怒ってるみたいで怖かった。私は何もしてないけどすごく怖くて緊張してしまった。乗客の誰かに何か言われたのかもしれない。

 

やっとバスに乗れたものの大渋滞なのですすみゃあしない。

ノロノロ走って通常8分の道のりが20分もかかった。

駅に着いたら遅れてると予想していた電車が遅れてなかったのはちょっと意外だったけど乗り換えの電車は案の定遅れていた。

 

バス停前の道路の大渋滞を見た時点で遅刻を確信したので急ぐ気も起きず、乗った電車が動き出すのをのんびり本を読みながら待った。

そうやって急いだり焦ったりせず、ちんたら通勤してたのになんと定時に間に合った。いや、厳密には1分遅刻したのだけど出退勤を記録するシステムがなく申告制なので定時出勤で申告したらそれで承認されたので遅刻なしだ。

まあ、上司は昼から出社なので私が何時に来たのかわからないからな。

 

遅刻にならなかったのはいいけど、体とメンタルのダメージが大きい。

とくにバス停での待ち時間が堪えた。

雪と雨で冷え冷えの空気の中、立ち続けた20分。

なんでこんなつらい思いして会社に行かなきゃいけないんだろう。

会社まで1時間40分もかかった。こんな長時間かけて会社に行く意味って?

お金のためだけど、そんな遠くまでいかなくてもお金は稼げるはず。

温かい部屋で会社の始業時間まで眠ってる人(同居人)もいるのに、なんで私は正社員でもないのにあんな遠くまで通勤してるんだろう。

 

色々考えて悲しくなって帰り道で泣きそうになった。

いっそあのバスの待ち時間で冷えて風邪でもひいて熱出して休んでしまいたいのにめったに風邪ひかないし、熱も出さない私。弱いのは皮膚とメンタル。

傍目には健康そうで何も問題なく毎日通勤してる人に見えるんだろうな~。

毎日会社辞めたいって、ついでに人間も辞めたいって思ってるんだけどね。