趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ふなばしアンデルセン公園

船橋にあるアンデルセン公園、前々からいつか行きたいと思っていた場所。

今朝、急に同居人が行こうと言い出したので急遽行くことにした。

急だったので事前に情報を仕入れる時間がなかったけど行けばなんとかなるだろうと思いワクワクしながら電車に乗った。

 

電車とバスを乗り継いで入り口に入って目に飛び込んできた景色にあれ?何かイベントでもあるの?なんか・・・あれ?ってなった。

 

一番に目に入ったのは、色とりどりのテントの群れ。

ワンタッチで開く簡易テントがずら~~~~~~~っと並んでいる。建売住宅のように隣と密着してテントが並んでいる。一体これはなんだろう?

 

何かイベントがあって、そのための休憩所としてテントを設置してるのか?

しかし行けども行けどもテントだらけ。テントと家族連れで溢れている。

 

え?え?え?と思いながら公園の奥の方、風車がある辺りまでいけばもっとそれらしい雰囲気になるだろうと淡い期待を抱いて歩いてぐるっと園内を一周したが・・・

結局どこもかしこもカラフルなテントだらけでまるでキャンプ場に来ているみたいだった。

 

               

 

もちろんアンデルセンデンマークの風景のような建物や店もあるにはあるのだけどほんのちょっとでしょぼすぎてテントの方が目立つ。とにかく簡易テントばっかりが目について他に何も記憶に残っていない。

入園料が大人900円とかなり安いのは民間ではなく船橋市が運営だからだろう。

安いから子連れファミリーが遊び場としてテント持ち込みで利用している様子。

 

昔、見たTVや口コミなどで評判が良かったし、アンデルセン童話も大好きだから来たいって思ってたんだけどこれは期待はずれ、がっかりテーマパークだ。

アンデルセン童話をテーマにしたアトラクションやモチーフあふれる公園を想像していたけどそうじゃなくてただの子連れファミリーが安価で遊べる広い公園だった。

 

BBQをしている人はいなかったからそれは禁止されているようだけど、テントも禁止にしてほしい。アンデルセンを名乗るならその辺のテーマ性は守ってほしい。これじゃそこら辺にある公園と変わらない。

 

デンマークの皇族がここに来たと書いてある立て札を見て「なんかすみません。」って口からでた。こんなんでアンデルセンって言ってすみませんって。

こんなの船橋公園って名前でいいじゃん。

 

がっかりすぎて、私と同居人はだんだん無口になって公園を1周歩いただけで早々に立ち去ることにした。何も楽しまず、何も食べず、ただ公園を歩いただけ。

はるばる交通費かけて公園散歩に来ただけ。

 

以前行った埼玉のムーミンバレーパークと比較してしまう。

あそこはテーマパークとして完成されていた。

ムーミンの世界観を壊すようなものは何もなかった。

ムーミンバレーパークは確か、作者トーベ・ヤンソンの姪が運営に関わっていたはずだし、著作権もあるから勝手にあれこれできないんだろう。だからテーマ性がしっかり保たれている。ディズニーランドもしかり。ディズニーの許可がないと何一つ作ったり売ったりできないからね。

だけどアンデルセンなんてとうの昔に著作権なんて切れてるだろうからもう好き放題になっちゃっててこんな有様になってるんだろう。

 

「いつかアンデルセン公園に行きたいって言ってすみませんでした。」って

同居人に謝ったよ、私は。 同居人が怒ってるわけじゃないけど、なんとなく。

しかしほんとがっかり、二度と行かない。