趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

バレンタインデー

チョコも好きだがそれと同じくらい缶が好きな私はバレンタインデーが近づくとウキウキしてくる。最近はどこのお菓子メーカーもかわいい缶や箱に入ったチョコを発売するからそれを見るのが楽しみなのだ。

どれもこれも欲しくなるけどきりが無いから1つだけ買おうと心に決め、スーパーなどのバレンタインコーナーを通るたびに真剣に眺めていた。

 

どれを買おうと悩んでいたある日、ふと気付いた、というか思い出した。

そもそもバレンタインデーのチョコは、人にプレゼントするために買うものでは?

好きな人や恋人にチョコをプレゼントするのは日本だけの習慣だとわかってるけど同居人にチョコレートをプレゼントすべきでは?

いや、別にしなくてもいいんだけど、普段からテンション低めで無愛想でむっつりしてる私。バレンタインデーくらいイベントに乗っかってちょっと可愛く(?)してみようかと。

 

決めたものの、一体どのチョコを買えばいいのやら。

可愛い缶はたくさんあるけど、缶より美味しいチョコをプレゼントしたい。缶がかわいくても今まで一度も食べたことのないメーカーのチョコは味がわからないから不安だし、かと言っていつも食べてるスーパーのチョコじゃあ~・・

 

         

 

いつものごとく考えまくって決まらず、とりあえず自分用のだけ買った。

Mary’sリトルミイの缶。赤い缶がかわいくて一目惚れした。味はフツー。でもかわいい缶が手に入ったからそれでいい。自分のはこれで満足。

同居人はムーミン好きでリトルミイも好きなんだけど、Mary’sのチョコは味に特別感がないからなんとなくプレゼントする気にならない。

 

またまた考えまくって疲れてやっぱりバレンタインデーのチョコはなしにしようかと思ったときに思い出した。

 

数年前に高知に一人旅した時に買った生姜入りのチョコレート。

とっても美味しくて後日もっと食べたくてネットで取り寄せたチョコ。

同居人も生姜が大好きだからこれがいい。

 

即オンラインショップで注文した。もちろん自分用のも忘れずに。

配送日が指定できなかったからフル在宅勤務の同居人が荷物を受け取っていた。その箱にチョコレートと書いてあったからバレンタインのチョコと気づかれたかと思ったのだけど、私と同い年の同居人は私より老眼が酷くて小さい文字で書かれた“チョコレート”は読めなかったらしくてほっとした。

バレンタイン用の包装はないので自分でラッピングして、カードにイラストを手書きして100均で見つけたかわいい猫のイラストの紙袋に入れた。

 

想像してたより同居人が喜んでくれて早速チョコをバリバリ食べてくれたのでプレゼントしてよかった。でも来年はしないような気がする・・脳みそが疲れるから。

来年は自分のチョコのことだけを考えたい。