趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

チョコレートがとまらない

家ではめったにチョコレートを食べないと何度も言った。

冬季限定発売のラミーだけは別だが

基本的に家ではチョコレートはほとんど食べない。

前職場ではむさぼるようにチョコを食べて

机の引き出しに入れたチョコのストックがきれると

あわててコンビニに買いに行っていたが

家ではチョコを食べたいと思うことがまれだった。

 

ところがどうだ。

最近、夕食後ガツガツとチョコレートを食べている。

昨日はチョコを買うためだけに会社帰りにスーパーに寄って

チョコを二袋も買ってしまった。

そしてその二袋のチョコレートはもうない。

2日で完食した。

              

とにかくチョコが食べたくて食べたくて仕方ないのだ。

甘いチョコが食べたい。

ラミーもいいけど、そんな大人なチョコじゃなくて

ごく普通に甘いミルクチョコレートが食べたい。

仕事の終了時刻が近づくと頭の中はチョコでいっぱいになる。

              

このチョコ欲、疲れが原因だとわかっている。

毎月曜日はとにかく忙しくて、

朝から時間に追われ、せかされ、プレッシャーで潰されそうになり、

神経を張り詰めた緊張状態が1日続くから

夕方になると疲労感がはんぱなくて甘いものが食べたくなるのだ。

 

            

 

前職場では自席でチョコをつまみながら仕事していたけど

今の職場ではちょっと食べにくい。

フリーアドレス用の机に座れるだけぎゅうぎゅうに

人が座っているので隣の人が近い。

席での食事はNGだけど

ちょっとお菓子を食べるくらいはいいよと上司が言っていた。

 

でもHSP的にこの近さでは

一欠片のチョコを食べるのさえ緊張するからできない。

それどころか正直言って飲み物を飲むのも緊張しているくらいだ。

 

そんな事情でチョコを我慢してるから

家に帰るとチョコ欲が爆発する。

甘いチョコを口に放り込むと緊張がじわ~っと解けて心からほっとする。

あ~美味しい・・・と

体の力が抜けていくのを感じながら

反面、寝る前にこんなに砂糖をたっぷり摂取して

超絶体に悪いと罪悪感を覚える。

それでもチョコの袋をあける手がとまらない毎日だ。