趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

めまいの原因

めまいで気持ち悪くて会社を早退した。

少し前からまためまいがするようになっていた。

物を取る時、誰かに呼ばれて振り向いた時など急に頭の向きを変えるとクラっとする。朝起きる時はクラっとすると同時に胸のあたりがムカムカ気持ち悪い。いつも起床時の一瞬なのであんまり気にしてなかったのだが、今日は朝からずっと気持ち悪い感じが続いていた。

座り仕事なので大丈夫だろうと思っていたのだけど、クラクラする回数が増えてきて気持ち悪さも増してきたから仕事も暇だしと15時頃早退した。

 

私のめまいはメンタルの不調が主な原因だ。

前職場でのパワハラ適応障害、うつになって休職した時、あちこち不調だったけどめまいが一番ひどかった。退職して無職になった時もずっとめまいに悩まされた。年齢的に更年期の症状もあると思うけど、とにかくクラクラして気持ち悪くて辛かった。

めまい専門の耳鼻科に行ってもどこも悪くないと言われ、貧血もあるけど子供の頃から貧血なので体が慣れているのか貧血でめまいを感じたことはなかったし、うつが寛解するにつれ、めまいの症状も消えていった。

                

 

じゃ今のめまいの原因は。

 

1つは、通勤時間が長いこと。

片道1時間半、往復3時間の通勤は身体的にもメンタル的にもダメージがでかい。

交通機関に揺られるだけの3時間。なんてもったいない時間。非正規雇用の会社の行くために3時間も使うなんて馬鹿げててメンタルがやられまくってる。

 

2つ目は、いつになったら平日有給をとれるのだろうかってこと。

10日間支給された有給の半分くらいは使ってる。でもそれは午後から半休か会社の夏休みを有給に振り替えて使ったからで平日朝から有給取得したことがない。

午前中のルーティン業務を私以外に出来る人がいない。

上司は何度教えても覚えない。教え初めてもう4ヶ月経つのに一つもできないから先日「もういい加減、覚えてくださいっ!」と強めに言ってしまった。

このままじゃ永遠に有給取得できない気がしてメンタルがやられている。

 

3つ目は同居。

HSPの私は相当の覚悟して同居に挑んだのだけど想定を超えるあれやこれやにメンタルがやられている。

 

同居人は所謂片付けられない人、そして私はちょっと潔癖な人。

私が片付けた端から散らかす同居人。掃除しても次の瞬間には汚れてる、物が散乱してる、引き出しや扉が開きっぱなし、電気は朝から全部ついている。

 

そしてもう一つ。

同居人は同い年のおじさんなのに育ち盛りかと思うくらいよく食べる。食べるのはいいんだけど食べ尽くすのは腹が立つ。

 

偏食の私はある食べ物にハマると2、3ヶ月くらい毎日それを食べる。だからそれをストックしてるのにそれを同居人に食べつくされていた時の腹立ちたるや。

 

ある時、私のヨーグルトを同居人が食べてしまって私が怒って以来、気をつけてくれるけどうっかり私の分まで食べてしまうことはやっぱりある。

その代わりのつもりなのだろう、在宅ワークの同居人は平日夕ご飯を作ってくれる。

 

でもね、それじゃないんだ、私の食べたいものは。

色々作ってくれて全部美味しいけど、私はそれが食べたいんじゃない。

 

私はホントニ偏食でキャベツが食べたいってなったら調理したのじゃなくて切っただけのキャベツが食べたい。人参が食べたいってなったら切っただけの人参。

スコーンが食べたい時は1日中スコーンが食べたい。

柿ピーが食べたい時は朝から柿ピーだけが食べたい、他に何もいらない。

だから毎日色んな料理を出されても本音では全然嬉しくない。

食べたい物を食べたい時に食べられないことがこんなにストレスになるなんて。

 

メンタルやられてる原因のどれかを解消しないと私多分、またうつになる。

胃痛がしてめまいが酷くなって食欲がなくなってうつになるのが私のパターン。

今のうちになんとかしないと。