趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

会社のために生きてるみたい

引っ越してから通勤時間が長くなった。

前は約30分くらいで会社に行けたから9時半出勤に間に合うように

多少電車が遅れても遅刻にならないように8時40分頃に家を出ていた。

それが今は8時前には家をでなきゃいけなくなってしまった。

 

時間通りにバスや電車に乗れれば、

1時間ちょっとで会社に着くはずなのだがバスが時間通りに来ない。

たまに定刻に来たとしてもラッシュ時以外なら駅まで

7、8分で行ける道のりが15分くらいかかる。

結局通勤時間が1時間半くらいになってる。

それにバスの本数も多くはないからちょうどよい時間がなくて

だいぶ早く会社最寄り駅に着いてしまう。

 

早く会社に行ったからって早出になるわけでもないから

フラフラ駅構内を歩いたり、会社のビルのロビーでぼーっとしたりして

時間を潰している。

なんて無駄なもったいない時間なのだろう。

 

              



それでも朝はまだよくて帰りの方がしんどい。

帰る時間帯によっては電車の乗り継ぎがうまくいかず、

電車が来るまで駅のホームのベンチで時間を潰したりしてる。

帰りのバスの本数も多くないから、

いつもバスの時間を気にして電車を降りて小走りでバス停に向かう。

1本乗り遅れると次のバスまで15分以上時間があくから

近くのスーパーなどによって時間を潰す。外で待ってると寒いから。

 

朝8時前に家を出て、帰りは19時。

帰ってご飯を食べてちょっと一息ついて気づけば21時過ぎている。

あっという間に時間が過ぎる。

約12時間、1日の半分を会社のために使っている。

 

会社のために生きてるみたい。

引っ越してきてから頻繁にそんな風に思うようになった。

 

引っ越す前は、残業しても、会社帰りに病院行くとか何か用事を入れても

帰りの電車の時間を気にすることなんてなかったけど

今は電車、とくにバスの時間が気になって

会社帰りにどこかに寄って帰ろうなんて気がしなくなった。

 

駅から歩いて帰れなくもないけど、約30分真っ暗で人気のない道を

一人で歩くのはかなり怖いし、実際危ないみたいで

物騒な注意喚起の看板が所々にかけてある。

 

仕事は忙しくて大変なこともあるけど慣れているし、

職場の人間関係は良好だからストレスはそんなにたまらないけど

通勤がものすごくストレスになっていて

ちょっと鬱っぽい感じになっている。