趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

マンションってあったかい

ここに引っ越してくる前も鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいたから

冬は戸建てより気密性が高くて暖かいと思っていたけど

今のマンションに引っ越してきて、そうでもなかったんだって思った。

 

前のマンションは、1フロア1世帯で私は最上階だったから隣と上に部屋がなかった。

それに窓だらけで日当たりは最高に良かったけど、

窓が多い分、隙間も多かったようだ。

だから今、隣も下も上も部屋があるマンションに住んで

前の部屋に比べるとかなり暖かいことにちょっと感動している。

 

              



前の部屋では日中、エアコンをつけても

エアコンの真下にある棚で温風が全部天井に昇ってしまって

効率が悪いので足元に小型のセラミックファンヒーターを置いて暖を取っていた。

足元は、暖かかったが指先が冷えるので手袋をしていた。

寝室は、暖房がなかったからベッドに電気毛布を敷いて、

もこもこの上着を着て、首にはネックウォーマーを巻き、手袋もして寝ていた。

 

今、日中、陽の当たる時間は暖かいので暖房なしで大丈夫。

冷えてきたら和室なので畳の上に電気毛布を敷いてその上に座る。

それでも寒かったらセラミックファンヒーターをつける。

それで十分、手袋はいらない。

フローリングの寝室は、暖房も電気毛布もなし、

マフラーも手袋ももこもこ上着もなし。

ベッドのマットレスは新調したけど

前から使っているガーゼケットと掛け布団だけで十分に暖かい。

 

部屋を囲まれてるとこんなに暖かいんだ~と引っ越してきてすぐに感動して

同居人にそう言ったが、彼はそーでもないらしい。

同居人とは、居室も寝室も別々で同居人の部屋にいくと

ガスファンヒーターがガンガンについていて暖かい。

というか時に息苦しくなるくらいの暖房が入っている。

 

同居人はかなりの寒がりで寝る前にガスファンヒーターで寝室を温め、

電気毛布をかけ、ウールの上着を着て眠っている。

同じマンションに住んでるとは思えない防寒。

 

そんな寒がりな同居人は私の部屋にもガスファンヒーターを設置してくれた。

私はいらないと言ったのだけど、自分が寒がりだからか必須と思い買ってくれた。

でも結局私が全然使わないからようやく今日、撤去してくれた。

メルカリに出品するらしい。

邪魔だな~って思ってたのでやっとスッキリした。

 

前のマンションと違って上の部屋の足音や隣室の音を心配していたけど

実際、かなり音がうるさいけど

上も隣も人が住んでるおかけでのこの暖かさだから

騒音については、寛容になろうって今は思ってる。

今はね。