趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

やっぱり遠い

3月から10時出勤になったので通勤経路をこれまでのJRからメトロへ変えてみた。

メトロ駅の方が若干近いからだ。近いのだけどメトロは激混みなので怯んで今まで乗れなかったのだけど出社時間が遅くなれば多少混雑も緩和されるかと思って。

 

メトロ駅方面行きのバスはわりと定刻通りに来る。JR駅方面行きのバスは定刻に来ることの方が少ない。それにバスの本数もメトロ駅方面の方が多い。なんだろうな~この差。

それにメトロ駅への道のりはドラストやスーパーなどが並んでいて人通りもあって危なくないので夜歩いても帰れる。反対にJR駅への道は車がビュンビュン通るだけで人通りもなく真っ暗で本当に夜は怖くて歩けない。

 

駅までの道のりだけを考えるとメトロ駅を利用する方が断然いいんだけど、通勤電車に関しては・・・・う~ん。

 

出社時間が遅いのでラッシュのピークではないにしてもやっぱり混んでいる。JRより混んでいる。それに電車賃がJRより高い。

交通費は全額支給されるけど、定期代ではなく最短距離の通勤ルート✕出勤日数分なので、通勤ルートによっては自腹が発生するので安易にラクなルートも選べない。

 

それにバスも電車も定期の方が安いと思い込んでいたのだが、よくよく計算してみるとそうではないということも今更だけどわかった。

とくにバス。バスは定期代の方が高くなることの方が多い。

 

メトロの定期も要注意。というか、JRは断然定期を買った方がいいけどそれ以外は面倒でも出勤日数を数えてちゃんと計算してから定期代を買うかどうか判断した方がいいと今サラサラ知った53歳の私。

ああああめんどくさっ!

            

こういう計算する時間も無駄な気がする。

前住んでた都内なら迷わず定期買っていた。そっちのが断然お得だから。

でも今は定期だからお得とも限らないから定期買うのにもすごく悩んでしまう。

それじゃなくてもいちいち考え込んでしまうHSPなのに、さらなる考え事が増えてもうストレスが半端ない。

 

交通費を安くしようと思えばJR、ちょっとでもラクに通勤したいならメトロ。

電車遅延が多いのはJR、電車が混んでいるのはメトロ。

どっちがいいんだろ??? 決められない。

でもまあどっちにしても結局、通勤時間は1時間半なんだけどね。

それは変わらない。