趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

会話がストレス 

会社で私の席は、部署の人に背を向ける場所にあった。

だから部署の人とほとんど喋ることがなかった。

前上司は、いつもいっぱいいっぱいで必要なこと以外喋ることがなかった。

 

上司が休みの日は

「おはようございます。」

「お昼行ってきます。」

「お先に失礼します。」

これしか言葉を発しない日も多かった。

 

それが私には合っていた。

HSPというかASDっぽい私は雑談や人とのコミュニケーションがストレスになるので、

誰とも話さず黙々と仕事できる環境は都合が良かった。

 

だけど席のレイアウトが変わって部署の人と向かい合わせに座るようになった。

そうなると自然に会話するようになる。

部署に意地悪な人はいないし前職場にいたようなマウント女もいない。

皆いい人だ。

ちゃんと大人なので適度な距離をもって会話している。

だけど私はみんなとの会話がしんどい。

 

              

 

新しく上司になった人は行動力と判断力がある上司のようだ。

無駄な作業は即廃止、もしくは簡略化してくれる。

私が「この作業無駄だと思います。」と言ったら

すぐ関連部署に確認してくれた。

私の発言から10分後には簡略化が決定していた。

 

私がやってる日々の集計作業も「必ず覚えるよ」と言う。

「だって覚えないと無駄なところが判断できないからね。」と。

午前中いっぱい、時には夕方までかかる集計作業をなんとかしたいみたいだ。

 

新上司は、数字や分析が好きで

今までやりたくてもできなかった集計を私に振ってくる。

自分でやるには限界があるから私にやってほしいみたい。

無駄な仕事は減らしてくれるからいいんだけど。

だけどだけど。

 

席が隣なんだよな~

なので色々話しかけられる。

集計の数字を見て「これどう思う?」とか「これやばいよね。」とか。

数字に興味のない前上司はとんでもない数字を見ても何も言わなかったから

新鮮に感じてるけど、これはフツーの反応なんだよな。

って、前の職場で私もこんな感じだったよな。

 

ああ、しかし。

チームの人、上司との会話がしんどい。どっと疲れる。

約2年間の無職生活、

社会復帰してからもほぼ人と話さない職場環境で1年。

それに慣れすぎて同僚との会話、上司との会話がすごくストレス。

いい人なのに、いい上司なのに。

いつ話しかけられるかと緊張してるから

気が散って仕事が遅くなるし、すんごく疲れる。