趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

会社ってやっぱりめんどくさい 

昨日は上司が休みだった。

上司が休みの日は、他部署の人が私の作業のチェックをするのだが

この方、仕事がとっても早い。

なので上司がいる時より早く終わる。

昨日はデータ量が少なかったのもあって、

入社以来最速でルーティンが終わった。

そして上司がいないから

他の仕事をふられることもなくてとっても暇だった。           

 

暇すぎるからやりたくなかったルーティン作業のマニュアル作成に着手した。

自主的にやっていることなのでのんびり作業してるからか

いつも以上に周囲の会話が耳に入ってきた。

 

             

 

上司のことだ。

上司が休みの日はいつもそうなのだが

昨日は怒りが爆発している人がいてすごかった。

それは私も上司に対して常々感じていることなので彼女らの怒りはご尤もで。

いつか皆の怒りが爆発して何か起きるんじゃないかって思ってる。

 

一言で言えば、上司は管理職の器ではない。

すぐいっぱいいっぱいになって、わーーーっ!ってなる。

そんな時に誰かが質問すると、

すっごいめんどくさそうに回答するというかまともに答えない。

そんなこと聞くな、自分で考えろ的な返事で、

そのやり取りを聞いているだけの私でさえムッとする。

 

ミスするとけっこう厳しく注意するくせに

彼自身けっこうやらかすので、

そのフォローで彼女らの仕事が増えている。

だから彼女らの怒りは、よお~~~く理解出来る。

 

そんな上司だが私には

どんな忙しい時でもちゃんと目を見て

丁寧に親切に、時にはにこにこ笑顔で対応してくれる。

ミスをしても「あれ?これ合ってる?」とやんわり諭す程度。

 

上司のその態度は、私のExcelスキルが必要が故だと思う。

彼のExcelスキルでは、データ集計業務はかなり負担だったろう。

私がやるから午前中に終わって、

急な集計依頼も対応できると思ってるのがわかる。

だからどんなに忙しい時でも私の話はきちんと聞いてくれるし、

私にキツイ言い方はしないのだ。

でもな・・・

 

皆、私に対する彼の態度はわかっているだろう。

そのせいかどうかわからないけどちょっと疎外感を感じる。

業務上、上司以外の人と接することがないのもあるけど

なんかちょっと居づらい。

 

私と違って皆とっても忙しい。

だから午後暇になる私に上司は彼女らの仕事を振ってくる。

それを快く思わない人もいる。

だから上司に直接言われた時はやるけど、

上司が休みの日に、手が空いたら彼女らの指示を仰いでと

遠隔で指示が飛んで来た時は、忙しくて手伝えないと彼女らに言う。

上司がいれば不明点を彼に聞けるからいいのだが

彼女らには質問しにくい空気がある。

 

とまあ、そんなことも

前の職場がめちゃくちゃな環境だったおかげで耐性があるから、

まだまだ全然気に病むレベルじゃないんだけど。。。

人が集まるとな、やっぱり色々面倒くせーわ。