趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

休んだ

早退して買い物とか映画とか楽しいことしようと思ったけどなにも出来ず、

家に帰って悶々として・・

翌朝目が覚めても起きれなかった。

当然、会社に電話しなきゃいけないから、

眠りこむわけにもいかず布団の中でウダウダ・・・

電話したら上司はまだ来てなくて課長に伝えると

「仕事より体調の方が大事だからね」と

当たり前のことを口にするということはつまり言葉とは裏腹に、

「簡単に休むな、メーワクだ」って言いたいのだなと理解した。

 

それでも休んでしまえばこっちのものだと

大好きなマーベルの映画が公開になったから観に行こうと思った。

ワクワクと時間を調べていたのだが、

なんか嫌な予感がしてどうにも落ち着かなくなって映画は中止にした。

 

アマプラでお気に入りのブリティッシュベイクオフを見ていると電話が鳴った。

派遣会社からだ。何事かと思ったら、

上司が私に聞きたいことがあるのだが電話番号を失念してしまったので

人事経由で派遣会社に連絡が入ったと。

はあ~~そんなことだろうと・・・・

 

折り返し電話すると思ってた通り、集計がうまくできない、エラーになると。

はあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁ

 

              

 

私が集計をやるようになってエクセル表を見直し作業工数と時間の軽減をした。

それを説明した時、上司はニコニコ嬉しそうにしてたけど

理解してる様子ではなかったので一抹の不安を覚えたことを鮮明に思いだした。

やっぱり私の説明をちゃんと聞いてなかった。

 

エクセル作業を口頭で説明するのは難しいけどなんとか説明した。

てっきりエクセル表を見ながら私の説明を聞いていると思っていたのだが

「やってみるよ。また電話するかも。今日はずっと家にいる?」って💢

・・・・・・具合が悪くて(建前上)休んでるんですけどっ💢💢

 

絶対わかってないよなと思ってたら

案の定、その後何度か電話があり毎度エクセル表を開かずに質問してくる。

だーかーら!

説明してるんだから今エクセル開いて言った通りやれ!と

切れそうになったのは当然だろう。

 

めんどくさいのは上司からの電話だけじゃない。

コロナ禍の今、ただの体調不良でも申告が必要になる。

そこはさすが名の知れた大企業、グダグダだった前職場とは全然違う。

休んだ理由や状況をシステムに登録して、

担当部署から電話確認がありOKが出るまでは出勤できない。

 

給料減ってもいいからリフレッシュしたくて休んだのに、

全然、1ミリも1ミクロンも心身が休まらない1日だった。