趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

痛みの原因 

約半年くらい前に治療した歯のあたりがじわ~んと痛い。

実は治療後から痛い。

治療で被せた物に違和感があってそのせいだから

そのうち治まるだろうと思っていたのだが

半年経っても痛いので不安になってきたので歯医者に行った。

 

歯医者に行くとすぐにレントゲンを撮った。

それを見て担当医師は、どこも問題ないと言う。

「治療後よりきれいになっているんですよね。

う~ん・・・どんな感じで痛みですか。ピリピリキリキリしますか。」

 

まれに被せの中の金属にヒビが入ったりして痛くなるらしい。

ただその場合、

鈍痛ではなくはっきりピリピリキリキリ痛いから私の痛みとは違うよう。

で、再度詳しくレントゲンを撮った。         

 

しかしそのレントゲンでも痛みの原因が見当たらない。

副鼻腔炎の影響で歯が痛むというのも聞いたことがあるが

医師は私が尋ねる前に

「レントゲンに映っている鼻の状態はきれいなので副鼻腔炎でもないし」と言った。

医師も私も「う~ん・・・」と考えこんでしまった。

 

私がぼそっと「気のせいかも」と言ったら

笑いながら「それはないです。」と言ってくれたのが嬉しかった。

 

話はそれるがHSPの私が

「音が大きい」とか「部屋がくさい」とか「光が眩しすぎる」とか訴えると

大体「気のせい」「気にし過ぎ」とばっさり切り捨てられることが多いから

この歯の痛みもHSPの私が過敏に反応してるだけで

「気のせいでしょう。」と言われて診察が終わるような気がしてきてたのだ。

だけど医師は、それはないとはっきり言ってくれたからすごく嬉しかった。

 

とはいえ、

痛みの原因が歯ではないので診断名がつかない以上、治療はできません。とのこと。

歯が痛いと言うと原因が定かでないのにすぐに神経、根を抜いて

それで痛みが治まらないとまた別の歯の神経を抜く・・・

そんな医者も多いので気をつけてください。と言われた。

大学病院でもそういうところありますからね。と。

 

            

 

医師と話しながら思い出したのが

半年前に治療をしたのもすごく痛いからではなく今と同じようにぼんやり痛い程度で

すぐに治療が必要ではないがいずれは治療が必要になるでしょうと言われ

ならばと今やっておこうと思ったこと。

 

その半年前のぼんやり痛いのが

「そもそも歯が原因じゃなかったのかもしれません。」と

医師に言われてそうかもと思い始めた。

老化のため歯茎がさがって昔入れた金属が見えていたので

痛くなくても治療するつもりだったから治療したことは良かったのだが。

 

はてはてならば痛みの原因は?

毎日ずっと痛いわけでもなくて、何日も痛みがないこともある。

 

医師が

「半年前、僕がいずれは治療が必要になるかもと言った後

痛いと言われたような記憶があります。」と言われ、ハッとなった。

プラセボ的な?

医師にどこも悪くないよと言われたら痛みが消えるとか思い当たるフシがある。

と言うと笑われたけど私も声を出して笑ってしまった。

 

              

 

結局今回は、急を要する痛みではないので治療なしで様子見。

今後痛みが酷くなるようだったら痛みを特定する病院を紹介します。との事。

そんな病院あるのか~と思いつつ、今後もずっとこの歯医者に通うぞと思った。

 

今日、やっぱりじんわり痛みがある。

何かのストレスに起因する痛みなのか。

どっか他のところが悪いんだろうか。う~ん・・・