趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

歯の事情②

そんなこんなで

歯には人一倍、気と金をかけて

銀歯は全部セラミックにかえた。

インプラント2本、ブリッジ2箇所も含めて

総額200万円くらいかかったけど

銀歯だらけの歯がコンプレックスで

長年の悩みだったのが消えて

心が軽くなったから

思い切った決断をした過去の自分を

褒め称えたいくらい満足している。

            

この大決断ができたのは

今通っているクリニックなら

信頼できると思えたことが大きい。

予約がなかなか取れないのが困るが

全個室で治療中は顔にタオルをかけてくれる。

治療について毎回丁寧な説明もあって

スタッフ皆、感じがいい。

 

と、なんの不満もなかったのに

電車に乗って通うのが面倒になって

家から徒歩圏内のクリニックに

行ったことがある。

今、違和感がある歯はそこで治療した。

ヤブだとは思わないけど

相性が悪かったのか

何度かもやもやすることがあって

結局、今のクリニックに戻った。

 

で、このクリニックに戻ってすぐ

全部セラミックにする治療を開始し

終わるまで2年以上かかった。

 

いちばん時間がかかったのは、インプラント

土台にする顎の骨がなくて

骨を再生するために

骨造成(GBR)という手術をしたので

予想より大事になった。

 

手術時間は、1時間~1時間半くらいだったか。

もちろんすっごく疲れたけど

部分麻酔で痛みはないし、

顔と体が何か(手術用の何か?)で

覆われていたので

様子があまりわからないから

口を開けてるのつらいな~って

思ってるうちに終わった。

 

術後、骨ができるまで時間がかかるので

数ヶ月治療はお休み。

骨の再生を確認できてやっと

インプラントを入れられる。

                 

インプラントにかかった金額は

骨造成(GBR)とインプラント2本で

90万円くらい、多分。

というのも一度に払うわけじゃなく

治療ごとの支払いなので

領収書を見直さないと正確にはわからない。

 

都度の支払いのおかげで

思ってたより金銭的負担を感じなかった。

まあ、気持ちの問題なのだが

お金がちょっとずつ減るのと

いっぺんにどかんと減るのでは

ずいぶん印象が違う。

 

ワタシ的に大決断だった治療に踏み切れたのは

このクリニックに出会えたのも大きいけど

年齢的に今が最後なんじゃないかと

思ったのもある。

 

歯の治療ってけっこうしんどい。

だからまだ40代で体力があるうちがいいし、

年金生活者になって、治療が必要になっても

おそらく経済的な理由で

満足な治療は難しくなるだろうから

現役で働いて稼いでる今なら

できると思ったのだ。

お金をかけた予防歯科って感じか。

 

ま~、まさか50才で無職になるとは

思ってなかったけどね。

無職になる前に治療が終わってよかった。

                

も1回言う。

総額200万円かかったけどやってよかった。

奥歯の銀歯がとれて治療に行った時

「銀歯全部セラミックにしたいんですっ」と

言った私に心からグッジョブ!