趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

スマホガキ

朝、駅のホームでぼーっと電車が来るのを待っていたら

スマホガキ!」と吐き捨てるように言う声が聞こえた。

ん?なんだ?と思ってると

 

スマホガキ!」

「下等だよっ!」

「朝からスマホいじりやがって!」

「親子そろって!」

 

向かいのホームにいるおじちゃんが怒って叫んでるようだ。

 

朝から云々~と言うが

では何時ならスマホをいじってもいいのだろうか。

スマホ使用適正時刻なんて決まってないけどな。

なんて思ったが、まあ別にそんなことを言ってるわけではないのだ。

大人も子供もずっとスマホを見てるのがなんか気に食わんってことだよね。

 

                



私もふと、思うことはある。

スマホ自体を知らない人が見たら、さぞや不思議な光景だろうな~って。

猫背気味な姿勢で手に持った薄型の長方形の箱の正面をガン見している。

時折、指でその箱を撫でる、こする。

老若男女問わず、ほぼ全員が同様の動きというかポーズをとっている。

 

不思議というよりちょっと不気味だよな。

一時も目を離さずに持って見つめているその箱は一体なんだ?って。

 

しかし、「スマホガキ」とは新しい言葉だ。

耳馴染みの悪い言葉だが、言いたいことは分からなくもない。

スマホばっかり見てんなよってことだろう。下等かどうかは知らんけど。

それは多くの人が思ってること。

だけどまあ、朝の駅のホームで叫ぶことでもない。

いや、朝でなくても駅のホームでなくても公共の場で

一個人がキレて怒鳴ることでもない。

怒鳴ったからって誰もスマホを見るのやめないし。