趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ローソンのセルフレジ

ローソンのセルフレジ、あれはなんだ?

初見であれでささっと支払いできる人いる?

 

PayPayで支払いたいので「電子マネー」をタッチして

商品のバーコードをスキャンして会計の画面でスマホをかざして終了・・

だよね、大体どこのセルフレジも。

でもローソンのはPayPay画面を読みとってくれない。

スマホを裏返したり、画面を明るくしたり、色々やっても全然駄目。

あたふたしてると背後から店員がきて

なにやら早業で処理して会計終了したけど

早業すぎて何をどうしたのかわからなかったし、

何より店員のイライラして怒った空気感がすごく怖かった。

 

                 



それが1、2ヶ月前。

店員の怒った空気が怖くて、あれから有人レジにしてたのだけど

先日の昼休憩の時、有人レジがめちゃ並んでたから

誰も並んでないセルフレジに勇気を振り絞って挑んでみた。

が、やっぱり何度やっても支払画面を読み取ってくれない。

諦めて有人レジに行ったらあんだけ並んでた人がいなくなって

レジの店員が暇そうにぼーっと立ってた。

 

ルフレジが使えなくてオロオロしてる老人みたいな自分にショックを受けて

ネットで調べるとどうやらPayPayは

最初に「電子マネー」じゃなくて「バーコード」と書いてあるところを

タッチしなきゃいけないらしい。

って! 

何が違うのさ、PayPayも電子マネーだろ? その線引は何だ?

そのカテゴライズを万人が理解してる前提で作るなよ!

 

と、こんなふうに怒ってるのは私だけじゃなかった。

ローソンのセルフレジのネット口コミの悪いこと悪いこと。

「クソレジ」、「ゴミ糞すぎる」なんて書かれている。

だからいつもセルフレジを使う人がいないんだね。

 

ローソンのセルフレジは極めつけにわかりにくいけど

店によってセルフレジの仕様が違うのがは問題だと思う。

老人じゃなくてもこれだけバリエーションがあると初見では使えない。

商品のスキャンは店員がやって支払いだけセルフというのも多いけど

全部がセルフじゃなくてPayPayだけは店員が読み取るとかってもう・・・

ルフレジの横に店員がいるのも本末転倒。

 

なんでこんなに複雑怪奇なことになってるんだろう。

何が原因?

電子マネーも種類ありすぎだし。

ちょっとでも人と関わるのが嫌だからセルフレジがいいんだけど

ローソンのセルフレジはもう使いたくないので有人レジで我慢する。