趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

今住んでる部屋

先日マンションの賃貸契約更新をした。

4回目の更新だから丸8年、

おそらく実家も含めて一番長く住んでいる。

今まで住んだ中で一番いい物件だけど不満もたくさんある。

 

何度も愚痴ってるとおり、

毎日工事やら緊急車両のサイレン音が途切れないので

(一昨日の晩は約20分間、救急車と消防車が走り続けていた💢)

うつ症状が強い時は、騒音で発狂しそうだった。

うつ症状が落ち着いた今は前ほど過敏に反応しないけど

騒音が無くなったわけじゃないから

「うるさいっ!うるさいっ!うるさ~いっ💢」と日に一度は叫んでいる。

             

寝室にエアコンがないのも辛い。

そのせいで毎年夏に地獄を見ている。

高熱蒸し風呂の寝室で眠れず、何度ダイニングキッチンの床で寝たことか。

冬の寒さは電気毛布で凌げるけど

エアコンのない真夏の夜は、マジで死と隣り合わせになる。

エレベーターのない4階もしんどいし

外階段なので雪の日など凍って滑り落ちそうになって怖い。

          

部屋の2辺を囲んでいるベランダも大きなストレスだ。

以前は、洗濯物を外干しして、

週末の休みの度に掃除をしてたけど

今は、ベランダはないものとして生活している。

放置するとベランダってめちゃ汚れるんだね・・

他にも不満はあるけどもちろん気に入っていることもある。

                 

まず、利便性が良いこと。

最寄り路線が便利で都心へのアクセスが楽。

(ここ2年くらい家に籠もってるけれどっ)

商店街は、しょぼいけど大きなスーパーがあるし

コンビニも多いから普段の買い物には困らない。

 

古いマンションだけど入居する1年前くらいに

フルリノベーションしたので外観と違って中はキレイで設備も新しい。

26平米の1DKで

4畳の寝室は、ベッドを置いたらそれでいっぱいだけど

寝るためだけの小さな部屋がとっても気に入っている。

 

そして一番良いのが

1フロア1世帯の最上階なので上も隣も住人がいないということ。

そういう物件を探していたわけではなく、たまたまなのだけど

煩わしい隣人がいないって最高だ。

(階下はいるけど)

 

駅チカ、1フロア1世帯の最上階。

日当たり風通し超絶良好、温水便座、自動お湯はり機能、

ドア、床、壁、キッチン、ガスコンロ、全部白。

こうして書き出してみると、いい物件だと思う。

けれど。

家賃や騒音は、他の事を凌駕する問題だから

やっぱりすぐにでも引っ越したい。

無職の今の身の上では難しいけれど、せめて来年の今頃は、

静かな部屋でだらだらしていたい。