趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

賃貸契約更新

マンションの契約更新手続きのため近所にある不動産屋に行った。

地元密着の小さなお店。

今どき珍しく家賃が現金手渡しなので月に1度、

その店に行くから社員とは顔なじみになっている。

私は、極力人間と関わりたくないので

顔なじみとか店の常連とかにならないように気をつけているのだが

ここは無職で友人知人ゼロの私の唯一のセーフティーネットなので

この不動産屋の人だけは例外だ。

 

そんな馴染みのある不動産屋に行くだけなのに

前日から緊張して一睡もできなかった。

眠れなかった理由は、

たとえ顔なじみあっても“人に会う”のが嫌ということと

更新する、つまり高い家賃を払い続けて騒音まみれの生活が続くこと。

そして、無職だから書類の職業欄が空欄なことだ。

 

家賃が高いと言ってもワタシ的に高いだけで相場価格なので

引っ越せば解消する問題なのに無職だから引っ越せなくて、

なんか負の連鎖にハマってるようで落ち込んで眠れない。

それに無職では契約更新NGになるかもと思って不安で眠れない。

ぐだぐだ気に病んでも仕方ないのに

HSPらしいというかチキンすぎるというか・・・

         

不安と寝不足でふらふらしながら不動産屋に行き

手続きを始めると案の定、書類を見たお姉さんに

「職業欄が空白ですけど、今お仕事してないんですか。」と聞かれた。

なんとなく小声で

「今してないんですぅ・・・」と答えると

「そうですか。」とあっさり。もくもくと手続きを進めた。

 

あれ?そんな感じ?と肩透かしで、でも安心して一気に気分が晴れて

その後ちょっと談笑なんかしちゃって

更新料と来月分の家賃を払って心穏やかにお釣りを待っていると

家財保険は、セブンイレブンでの支払いになったんですと

お姉さんが1枚の紙を渡してきた。

                 

振込番号が書いてあるその紙を店員に渡せばいいとの事。

キャッシュレス対応のためらしいけど

バーコードでもQRコードでもない数字の羅列。

時代を進んでるようで逆行してる気がしなくもない。

しかもその振込番号の有効期限が当日のみ。

私は帰り道にセブンイレブンがあるからいいけど

そうじゃない人には、とんだ手間だ。

 

キャッシュレス推進派の私だけど

そうすることで顧客の手間が増えるのは違うと思う。

それにキャッシュレスって言う割に

支払いはnanacoか現金のみってどういうこと?

キャッシュレスは気にしても

ペーパーレスはどうでもいいのかモアペーパーだし。

 

大手保険会社のやることはわけがわからんとぶつぶつ思いながら

セブンイレブンで支払いを済ませ、帰りに寄ったスーパーで

見切り品のニラとアスパラガスを買って

行きとは違って上機嫌で帰宅した。