趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

Amazon誤配送

Amazonでの買い物はできるかぎり置き配にしている。

対面だと待機していなきゃいけないし、配達員と顔を会わすのも嫌。

なので「置き配」というシステムを喜んで便利に利用している。

盗難のリスクはあるけど、

1フロア1世帯のマンションの最上階(4階)に住む私の部屋の玄関前に

荷物があることに気づく人はほぼいない。

通りすがる人がいないし、玄関は道路の裏側なので通行人からも見えない。

しかし、誤配送はあるんだよね。当たり前だけど。

 

              

 

配送完了のメールを見たのは帰路の電車の中。

だけど荷物を配達した写真は確認しなかった。もうすぐ家に着くからいいやって。

マンションに着き、外階段を登ってると

2階の部屋の前にAmazonの箱が置いてあるのが目に入った。

直感的に「私の荷物だ、誤配送してる」と思った。

しかし「いやいや、2階の人もAmazonで買い物したのだろう」と思い直し、

階段を登っていったのだが

果たして私の部屋の前にあるはずのAmazonの箱はなかった。

速攻、2階へ降りてさきほど見た箱を手にとって宛先を確認すると私宛だった。

 

私の部屋は4階だ、なぜ2階と読み間違えるのか。

腹が立ってごはんどころじゃないので

クレームを出そうとAmazonの問い合わせ先を探すがこれが全然わからない。

ヤマトや佐川のHPリンクはあるのに

Amazon配送の場合は「Amazon カスタマーサービスにて承ります。」と

書いてあるだけで窓口にリンクしていない。

アカウントサービスをみても窓口がわからない。

ググってみてやっとわかった。

 

お客様サポート → その他のお問い合わせ → 各種サービス →

サイトの不具合 → カスタマーサービスへ連絡

 

って! わかりにくいわっ💢

 

やっとチャットできると思ったら相手はAI。

AIとのやり取りは「はいorいいえ」しか入力できなくて

何も解決してないのにチャットをさっさと終わらせようとする。

イライラがマックスで適当に答えて

人間とチャットできるとこまでなんとかたどり着いた。

 

出てきた担当者は配送担当ではなかったようで配送担当にかわり状況を説明すると

雛形通りマニュアル通りの謝罪。

なんだかな~

 

チャットの相手はAmazonの委託業者で、

配送業者はまた別の委託業者なのは誰でも知ってる。

だからこのクレームが実際に配送した人間に届くことがないのも予想がつく。

もちろんAmazonにも届かないだろう。

それじゃクレームの意味がないので配送業者からの謝罪が欲しいとお願いした。

すると意外にも承知しましたと返事がきた。

メールをお願いすると何故かメールの謝罪はできないと言う。

仕方ないので電話での謝罪をお願いしてチャットは終了した。

 

              

 

その後しばし、知らない番号から電話があった。

早速かかってきたのかと電話を手に取ったら、切れた。

そしてそれきりである。

2コールもしないで電話がきれたのだがひょっとしてそれで終わりか?

謝罪電話なんてしたくないけど、しないとAmazonから契約解除されるから

着信を残したことで “電話したけど相手がでなかった” として

この件は終わらせるつもりだろうか。

 

便利に置き配を使っていたけど、今後どうしよう。

こういうことがあると考える。

やっぱり、配送は大手のヤマトや佐川の方が良い気がする。

過去に何度かヤマトが配送ミスしたことがあったけど

連絡先が簡単にわかるし、担当者がその日のうちに謝罪に来たり、

下請け業者から速攻で謝罪メールがきたからな。

Amazon配送のものは買わないとか・・・? 

いや無理だし。

う~ん。