趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

だから今日も眠れない

私が眠れないのは、

元来の不眠症と今は暑さが原因だ。

マンション最上階、無駄に日当たり超絶良好の

クーラーのない部屋でスヤスヤ眠れるわけがないのに

最近は、さらに重いモヤモヤがのしかかって

不眠が加速してる。

              

モヤモヤが発生する理由は、

もうすぐ傷病手当金が終わるので

失業保険をもらうために就活しなきゃいけないから。

履歴書書くとか、面接とか嫌すぎる。

 

自分の過去と向き合って、

面接で嘘八百の志望動機と愛想笑いと、

未だにハラスメントな面接官もいるから

それと渡り合わなきゃいけないと思うと

もう嫌で嫌で嫌で・・・

組織のせいで病んだのに

そこに戻る活動するってどういうことだろう?

でもそれをしなきゃ失業保険もらえない。

 

面接に着ていけるような服もないから

買わなきゃだし、髪もボサボサだし、

2年近くまともに人と対面してないから

人とのコミュニケーションの取り方が

わからなくなっている。

元々人間嫌いでHSPの私が

なんとか組織で働けたのは、

慣れや習慣によるところが大きくて

休職→無職でその慣れが途切れたので

“組織での私“ のキャラを忘れてしまった。

                  

モヤモヤはそれだけじゃない。

マンションの契約更新が近いのも

心に大きくのしかかる。

こんな騒音灼熱マンションから引っ越したいと

何年も前から思っているけど

メンタル病んで、無職になって実現できない。

もう8年くらいここに住んでいる。

こんなに長くひと所に住んだのは、

実家を除いて初めてだと思う。

否、実家も引っ越しが多かったから

人生で初めてかも。

 

一人暮らしした中で一番いい物件で

もちろん家賃も一番高い。

でも工事だらけでサイレン地獄の

灼熱地獄にもう耐えられない。

今日だって隣の工事の作業員は、

おしゃべり満開でそりゃあ、

ヒャラヒャラ楽しそうだったよ💢

 

ここから引っ越せないことがストレスだから

引っ越すためにもどこかの組織で

働かなきゃいけないんだけど

それが私の病の原因で・・・

負の連鎖に囚われて

蒸し風呂部屋で闇に落ちて眠れない。