趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

猛暑の夏、酷暑の夏、愚痴がとまらない

「今年の夏はいつもより暑い」って

言う人がいるけどさー、

今年がすごく暑いんじゃなくて

今年も!ものすごく暑いでしょ?

去年も一昨年も暑かったよ。

 

マンション最上階、

日当たり良好物件の私の部屋は

そりゃもう地獄。

遮光カーテン開けるととんでもない

日差しで焦げそうなので

夏中カーテン閉めっぱなし。

 

そんな蒸し風呂状態なのに

クーラーを入れない私。

節電のため?

それはない。

じゃ何故?

            

おそらく子供のころ、

クーラーつけると親にめっちゃ怒られたのが

心理的に影響してると自己分析している。

せがんだわけでもないのに

各部屋にクーラーを付けた親。

なのにそれを使うとめちゃ怒った。

なんの為につけたのだ?

 

無職で暇だからつい考えてしまう、

自己肯定感の無さと脆弱メンタルの原因。

両親に大いに問題があると

確信するようになった今日このごろ。

今更取り返せない人生を思うと

悲しくてやるせない・・グチグチ・・

 

なわけで、現在36℃の部屋で

ぬる~い扇風機の風にあたって

温かいコーヒーを飲みながら

これを書いている。

 

だけど寝る時は、

クーラーの効いた涼しい部屋がいい。

なのに、寝室にクーラーがない。

これがまじで辛い。

おかげで、不眠が加速してほんとつらい。

眠いのに眠れないって拷問だ。

予定ではとっくにこの灼熱部屋から

引っ越しているはずだったのに。

パワハラさえなければ・・グチグチ

 

選挙カーのジジイの汚いダミ声にイライラが増す。

選挙カーなんて、

そんな昭和な宣伝、費用対効果はどうなのよ?

声が枯れるまで叫んで

俺、すげー頑張ってるって

自己陶酔してるだけだろ・・グチグチ

               

こんなに暑いのに

皆きっちりマスクをしている。

一人で歩いている人

自転車に乗ってる人、

なぜマスクをしてるの?

 

私は息が苦しいので

顎下にずらして

電車や店に入る時に口元へ戻す。

 

車の中にいる人はどうだろうと

信号待ちの車の中を眺めてみたら

やっぱりマスクしていた。

一人で乗ってるのに・・・なんで?

ほとんどの人がワクチンを接種してるのに

熱中症のリスクが高いのに

マスクをはずせない国、日本・・グチグチ

 

毎夏毎冬、風物詩の如く

電力が足りなくなる。

個人に節電お願いする前にさ、

駅のホーム、日中もランラン電気が付いてるけど?

商業施設のBGMや照明、

そんなにガンガンランランする必要ある?

 

あー暑いとほんとイライラする、

暑いとメンタルがギスギスして、

愚痴しか出てこんっ。