趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

マスク問題④

マスク着用は個人の判断に委ねると国が指針を出してから、

会社で自席で作業をしている時にマスクを外していたら上司に注意された。

その時点ですでにノーマスクの人もいたのに、

社内を歩く時、誰かと話す時はマスクをしているのに注意されたことを

腹に据えかねて納得いかなくて根に持った私は、

けっこう最近まで意地になって

マスクをしていたのだがさすがに暑さに耐えきれなくなって外した。

私を注意した上司もマスクをしてないし、社内もノーマスクの人の方が多い。

 

私が所属するチームの人の着用率は半分って感じだが

隣のチームの人は課長以外、全員きっちりマスクをしている。

顎マスクとかじゃなくて、

出勤してから退勤するときまで一時たりともマスクを外さない。

朝出勤してきて「暑い暑い」言ってるのに絶対マスクをとらない。

だから未だにこのチームの人の顔がよくわからない。

 

       

マスクをはずした上司や課長の顔は、思ってたんと違った。

チームの人もほとんどの人がマスクを外すと老けた。

ほうれい線やあごのたるみの視覚効果って偉大だ。

そういう私もマスクを外すとガクッと老ける民なので先日、

口角にボトックス注射した。

でもマスクをしてる時からかわいいな~きれいだな~って思ってた人は

マスクを取っても可愛いくてきれいだ。うらやまし~

 

マスクを外すと老けるのも大問題だが

もう一つとっても困る、嫌なことがある。

それは口臭。

上司の口が臭い。今までマスクしてたからわからなかった。

彼は距離が近い、パーソナルスペースが狭い人なので

話しかけてくる時はやたらと接近してくるので口臭がプンプンする。

 

満員電車も同じ問題が再発した。

マスクのおかげですっかり、オヤジの口は大体臭いということを忘れていたよ。

あ~~~やっぱり、マスクする?