趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

メルカリでメンタル詰む 

細々とメルカリで不用品を売っている。

先日ずーっと売れなかった本がやっと売れた。

¥330也。

配送料¥210、メルカリ手数料が1割引だから売上¥87也。

梱包資材代や手間を考えると赤字だけれども捨てるより断然いい。

 

ところがクレームになってしまった。

私が気づかなかった汚れがあったらしい。

汚れに気づかなかったのは私のミスなので返品もしくは、

返品が面倒ならその本は差し上げるので取引をキャンセルしたいと申し出た。

 

私が本を出品しているのは、売上が欲しいというより、

その本を読みたいと思う人に譲りたいからだ。

だけど私には本を譲る友人・知人がいないからメルカリに出品してるだけ。

身近に欲しいと言う人がいるなら喜んで全部プレゼントする。

だから購入者にどうぞそのままお持ちくださいとメッセージを送った。

 

ところが購入者はなぜか買い取りするという。

だけどもう少し値下げしてほしいと。

・・・なんで??

タダであげると言ってるのに、なぜお金を払いたい?

 

疑問に思いながらも汚れに気づかなかった私が悪いので一部返金に応じた。

その手続き方法もよくわからないからネットで調べて調べて・・・。

メルカリの対応がスムーズで2、3日で一部返金処理が終わったのでよかったけど。

 

             

 

面倒くさかったしクレームに納得いかんし、落ち込んだ。

だって、メルカリで買うということは

基本的に中古品でそれをわかっていて皆、購入するはずだ。

そして出品者も素人とわかっているはず。

 

写真には映らない汚れもあるだろう。

素人には見つけられない汚れもあるだろう。

それを踏まえたうえで誰もが購入するんじゃないのか。

 

随分前に「非常に良い」状態の古本を買った。

しかし届いたのは「良い」とはとても言えない

劣化が激しい汚い本だったことがあった。

でも私はクレームを出そうなんて微塵も思わなかった。

だって、そもそも古本。

そりゃ、想定外に汚れていたけどキレイとか汚いとかは、

人の主観によるものだから。

 

もっと前にはブックオフで買った本にごっそり髪の毛が入ってたこともあった。

店頭でパラパラめくった時は気づかなかったのだけど

家で読んでいたら1本2本じゃない、束になった髪の毛が大量に入っていた。

おそらく、どこぞの美容院やらが客のカットした髪の毛が入った本を

なんのチェックもせずに売りに出したのだろう。

そしてブックオフも買い取った本をいちいち開いてチェックしないらしい。

 

古本売買を商売にしてるプロでさえこんな状態なのに、

素人が出品した物が汚れてるって・・・

きれいなものが欲しいなら、新品を買えばいいのに。

 

クレームを見たのが昼休憩中でクレームを読んだとたん、

心臓がバクバクなって食欲も失せてご飯をほぼ残した。

すぐにネットでクレーム対応方法を調べて、神経を張り詰めたまま休憩が終わって、

その後の仕事中も気になって気になって・・・若干メンタル詰んだ。

豆腐メンタルの私は、メルカリとかやらない方がいいんかな。