趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

満足な買い物 

約1年前に社会復帰した時に買い揃えた会社用の服が

くたびれてきたので買い替えたくなった。

ユニクロしまむら、ハニーズ、無印で買ったトップス達。

ユニクロと無印はともかく、やっぱりしまむらの商品は劣化が早い。

 

5年位前にユナイテッドアローズビームスで買ったボトムスたちは、

まだ状態が良いからしまむらの商品はお値段相当とわかるけど、

今は正社員の時に買っていた価格帯の服を買う気にならない。

買おうと思えば買えるけど、

派遣だから取引先や顧客に会うことないし、会議にでることもないから

もう不潔でさえなければなんでもいいやって思ってる。      

 

だから安さ重視でしまむらで探したのだけど

欲しいと思えるデザインのものが全然なかった。

無駄にひらひらとかリボンがついてたり、袖が馬鹿みたいにデカかったり。

ちょっといいなと思ったら3L、4Lサイズしかなかったり。

無印、ユニクロなら欲しいものがあるけど定価じゃ高くて買う気がしない。

 

GUはいつも見に行くけど、

全然かわいいと思えないし、なんかペラくて買う気が失せる。

まぁしまむらもペラいんだけど。

やっぱりGUは若い子向けのデザインなんだな。

 

で、他に安い店となると古着しか思い浮かばなくてブックオフに行った。

私はわりと潔癖な質なのに何故か古本と古着は昔から気にならない。

なんでだろか。不思議。

 

 

古着は探すのに時間がかかる。

いろんなブランド・デザイン・サイズがごちゃまぜに並べられている。

気に入った物を見つけたら、首、手首、表、裏、くまなくチェックが必要。

多少の汚れやほつれなら自分でなんとかするが

首の黄ばみは落ちにくいし、

修繕不可能なほつれや破れに購入後気づいても返品できないから。

2、3時間かけて探して検品して購入したのが以下。

 

ナノ・ユニバースの紺色のギンガムチャックのシャツ800円。

知らないブランドのリネンシャツ1200円。

知らないブランドのネルシャツ500円。

知らないブランドのキルティングジャケット1200円。

(あんまり洋服のブランドを知らないのでタグ見てもわからん)

 

全て状態が良く、値段もかなり安くてとっても得した気分。

中でもナノ・ユニバースのシャツはお買い得だった。

袖口にトリコロールカラーの飾り布が着いていてとってもかわいい。

 

一目惚れしたキルティングジャケットは、

季節的に今は着られないし、必要なものではないけど、

最近残業多いし、物価高で食料品をケチって節約してるのに疲れたし、

たまには余計なもの買ってもいいよねっ。って買ってしまった。

でも後悔はしていない。

家で着て鏡で見るとやっぱりかわいいからすごく嬉しくなって

気分が上がるからいい買い物だったと思ってる。

 

シャツ3枚は念入りに手洗いして部屋干ししている。

そのシャツを眺めながら

今日はいい買い物をしたな~と悦に入っている。