趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

働くってお金がかかる

仕事が決まって憂鬱になっている理由の一つに

通勤に必要なものを買うことがある。

週5日、1日のほとんどを会社で過ごすのだから

必要な物が出てくるのは当然だけど

結構な金額になるので憂鬱になる。

 

必要なものをざっとリストアップしてみた。

通勤用の服(冬物)

タイツ

肌着(ヒートテック的な)

歯ブラシセット

保温水筒

弁当箱、それを入れる袋か布巾

コンタクトレンズ

ハンカチ

 

 

通勤用のボトムスは4着あるけどトップスが2着しかない。

今持ってるボトムスは、何年も前に買ったもので、

中には10年以上経っているものもある。

冬物は、生地が厚いから夏物みたいにすぐに傷まないし、

まあまあの値段がした物ばかりで作りもしっかりしてる。

ベーシックなデザインなので当分は着用できそう。

 

反してトップスは袖口がすぐ汚れるし、

よく飲み物を口からこぼす(何故だろか?)ので胸元もすぐ汚れる。

だから安物を着倒してワンシーズンで処分して

無職中は必要ないので損失補填しなかった。

2着じゃ着回せないし、寒いから羽織物も必要だ。

 

ボトムスは全部スカートだからタイツもいる。

パンツスタイルにしたいけど

スカートのどれかが着用不可になるまで買わないと決めている。

 

肌着は毎シーズン買い替えるので、

働くから必要ってわけじゃないけど

季節的にちょうど買い揃える時期だ。

ユニクロヒートテックを愛用していたが

去年からヒートテックを着ると痒くてじっとしていられなくなったので

綿100%の肌着に変えた。

綿100%のは、ヒートテックほど安価じゃない。

ちなみに無印の“綿であったか~”は、綿だけど痒い。

 

節約のため、保温水筒と弁当を持参したい。

手持ちの水筒は、呑口が壊れて中身が漏れる。

保温はできるので家で使ってるけど当然、持ち歩きは無理だ。

保温水筒って高い、しまむらの洋服より高い。

               

私は強めの乱近視なので家ではメガネをかけて

外出時はコンタクトレンズをつける。

メガネがラクだし、メンテ費用もかからないけど

満員電車で曇るので通勤にはコンタクトがいい。

 

近視だけなら都度の購入でいいだろうけど

乱近視のレンズは値段も高くて

店舗に在庫がなくていつも取り寄せになるから

無職中に解約した定額制プランを再契約した。

つまり、月の固定出費の増加だ。

 

ハンカチも汚れたのを処分したので3枚しか持っていない。

無職なら足りるけど週5日・・以下省略。

 

他にも細々と買わなきゃいけないものがある。

はあ~、働くための出費、必要経費として支給して欲しいわ~