趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

No Money Day

無職だった9月のNo Money Dayは17日。

仕事が決まった10月は14日。

働き始めた11月は、2週間中たった4日。

 

無職中は月の半分くらいがNo Money Dayだったのに

働き始めてからNo Money Dayが減った。

勤労生活に必要な物があるから仕方ないのだけどなんか嫌。

               

9月は食費が1万円くらいだったし、

マンションの契約更新費用を除けば、極端に支出が少ない月だった。

契約更新のお金は生活費とは別に用意していたのだが

出費には違いないから

それ以上の出費を無意識に控えたみたいだ。

 

10月の半ばに今の仕事が決まってからは出費が増えている。

食費は¥15,000くらいだったが

通勤用の服や会社で使う歯ブラシや水筒など日用品の出費が多かった。

11月からの電車定期券も買った。

 

11月は2週間で食費が約¥6,000。

前月推移と同じくらいだ。

未だに日用品の出費が多いのは仕方ないのだが

今後もしばらく続きそうでちょっと嫌になる。

              

無職中、No Money Dayを何日続けられるかと地味なチャレンジをしていた。

3日連続No Money Dayになったりすると

「おしっ!よくやった!」とよくわからない高揚感で気分が良くなり、

逆にお金を使う日が連日続くと

私はお金を浪費するだめな人間だと、どんより落ち込んだ。

働き始めればある程度出費が増えるのは覚悟していたし、

無駄な買い物はほとんどしていないと思うが

11月のNo Money Day が2週間中たった4日しかないのはショックだ。

 

お金を使うと罪悪感を覚える。

食べ物や日用品を買うのにもちょっと罪悪感があるから

なんか病を患ってる気もしなくもないが

まあ単なる「ケチ」なのだろう。

節約家ではなくて「ケチ」。

 

さて、そんなケチな私は、

今週は水曜日までお金を使わないと決めた。

先週買って冷凍保存した野菜があるし、

昨日、業スーに行って大好きなりんごと柿を買った。

だから3日連続No Money Dayができるはずだ。

月曜日の今日は仕事が忙しくてすごく疲れて

甘いチョコが食べたくなったけど

りんごと柿が家にあるのを思い出して買わなかった。

No Money Dayをクリアできた自分で気分がいい。