趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

仕事が決まったけど・・・

仕事は決まったが来月からの就業なので

それまで約2週間は、本当の意味での休みだと喜んだ。

就活しなくてもいい、な~んにもしなくていい、

毎日ダラダラするぞ~!

と喜んだのは束の間、急降下で落ち込んでうつ気味である。

漫画なら顔と背景に縦線が入ってる感じだ。

 

       

 

約1年8ヶ月ぶりの勤労なので

ちゃんと頭が動くのか、まともにExcelを使えるのかすごく不安だ。

がそれ以上に不安でメンタルをうつに引き込んでいるのは、

職場での昼休憩時間だ。

 

職場によっては、ランチはみんなで一緒に~が

暗黙の了解だったりする。

同僚とつるむのが苦痛な私にそれは地獄のような時間になる。

そうじゃなくても、

休憩時間は、どうしてもプライベートな会話が生まれるし、

嫌だからといってそれを避けると

仕事上の関係に響いたりすることもある。

仕事とプライベートの分けられない子どもじみた人って、

けっこういるのでとっても面倒くさい。

 

前職場はそれがなかったので良かった。

昼休憩は、各々都合の良い時間にとっていたし、

皆、仕事が忙しすぎて雑談する余裕もなかったから

それが私には、ノンストレスだった。

                   

20代の頃、休憩時間が嫌すぎて

午後から6時間、休憩時間なしのバイトをしてたこともある。

仲のいい同僚とは、休みの日も一緒に遊ぶことが多かったけど、

もちろん全員仲良しなわけもなく(そんな職場気持ち悪い)

気の合わない同僚もいるから

半強制的に皆と一緒に過ごさなければいけない休憩時間など、

無いに越したことはない。

 

だから今回も休憩時間なしの仕事を探してみたのだが

労働基準法で休憩時間も決まっているし、

短時間の仕事は、時給が安かったり、扶養枠内の仕事だったりで

その他の条件が合わない。

 

実際に働いてみないとわからないことを考えて

悶々とするなんてHSPの鑑(?)か。

加えて、働くにあたって買わなければいけない物も出てきて

それをリストアップすると結構な金額で。

ずっと家に引きこもってれば必要ないのに、

働くと出費が増える、

働くと物が増える・・・と思い悩んで落ち込んでいる。