趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

指でぎゅうっと

ダイソーでレジへ向かう列に並んでいた時、

私の前に10代後半~20代前半くらい2人の女の子がいた。

一人はなぜかサンタクロースの帽子をかぶっていた。

 

その日は混んでいて列も長くて中々すすまない。

女の子2人は楽しそうにおしゃべりしていた。

それはいいのだが、サンタクロースな女の子は

並んでいる列の近くにある商品全部触っているのが不快で目に止まった。

 

クッションコーナーではクッションを何度も撫で、

スリッパのコーナーではスリッパの足を入れるところに手を突っ込み、

お菓子コーナーではグミの袋を上からぎゅっと押しつぶす。

そうやって傍らにある商品全てを触る、なでる、押しつぶす。

べらべらおしゃべりしながらなのでおそらく本人無意識の行動と思われる。

 

買う気もないのに、商品を触りまくるおばちゃんってよく見るけど、

これって特におばちゃんあるあるってわけでもないらしい。

 

と、二人が突然なにやら慌て始めた。

どうやら買おうと思っていた商品を落として、

それが商品の陳列棚の下に転がって取れなくなったらしい。

 

二人が棚の下を覗き込んだり、

どうしよ~と困りながらも可笑しくてゲラゲラ笑ってる様子を見て、

商品をむやみに弄りまくってるからだよっと冷たく心の中で毒づいた私。

 

誰かが撫で回したクッションとか、

手を突っ込んだスリッパを運悪く買ってしまってもなにも気づかない。

でもぎゅっと潰したグミは・・・

 

               

 

よくおばちゃんが、スーパーで果物や肉を指でぎゅうっと押しているのを見る。

ぎゅうってするだけで買うわけではない。

いつだったか、おばちゃんじゃなくておじちゃんだったけど

バラ売りのきゅうりを1本、

両手でなでるというより何度も力強くぎゅっぎゅっと

握りしめつつさすっているのを見たことがある。

 

きゅうりは皮ごと食べるものだ。

おじちゃんがそのきゅうりを買ったかどうかは知らないが

おじちゃんが力いっぱい撫でて握りしめたきゅうりは

10回洗っても食べる気にならない。

気持ち悪くてそれ以来、袋に入ってないきゅうりは絶対買わないし、

きゅうりに限らず、

梱包されてない野菜を買うのを今まで以上に躊躇するようになった。

 

手で触って確かめたいって気持ちもわからなくもないけどやめてくれ。

生鮮食品に指の跡がつくこともあるし。

ぎゅうってする人は、他人の指の跡がついた食品を見て、

不快にならないんだろうか。