趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

悩ましい医療保険

現在、医療保険に2つ加入している。

35才の時、加入していた保険が満期になり

それまでの保険料が月1万円超えて(高!)たので

1社は不安だから2社で1万円を超えない保険にした。

どちらか解約したい。

             f:id:brubebe:20211122223818j:plain

思えば、二十歳社会人なりたての時に入った医療保険は無駄だった。

積立型で満期にまとまったお金は返ってきた。

積立金を一部解約して生活費の足しにしたこともあったけど。

20代が大病をする確率は低い。

若い時は、貯金に回す方が絶対良い。

f:id:brubebe:20220105180604j:plain            

当時、社会人になったら医療保険に入るのは常識だった。

「結婚するまで保険に入らない」と宣言してる同僚がいた。

年末調整時、彼女が控除証明書提出を忘れてると思った

総務の人は叫んだ「保険に入ってない人なんているの!?」

 

今のようなセキュリティがないから

会社に保険のおばちゃんが自由に出入りしてた。

新入社員が入れば、ロックオン!

極上の笑顔とアメ玉で勧誘。

保険のおばちゃんと言えばアメ玉。

 

友人は、二十歳で3つも入っていた。

親が付き合いで断れず勝手に契約して、支払いは自分だと。

ザ・田舎

 

私は会社の先輩に保険会社の人を紹介されて

言われるままに加入した。

大人になった気がした。

f:id:brubebe:20211204203445j:plain

30代の頃、当時の上司が入院した。

数社の医療保険に入ってたから

入院費支払ってもプラスになったと喜んでいた。

臨時収入でハイブランドのバッグを買って嬉しそうだった。

その後、味を占めた夫の勧めにより新たに加入した(本人談)。

f:id:brubebe:20220105180604j:plain

ガン家系は存在しないと知ってるが

DNA的になりやすい病気はあるだろう。

親戚付き合いが皆無で病歴を知らない。

おじ、おば、いとこが生きてるか死んでるか

どこに住んでるか知らない。年齢も名前も。(えっ?)

          f:id:brubebe:20211214221232j:plain

入院手術費で借金したくないだけ。

病気が治ってもその支払いで生活苦・・・治療の意味?

死を宣告されたら治療はいらん、緩和ケアだけでいい。

その金がないなら人生終了希望。法律的に無理?

突然死なら保険いらず。

解約したとたん、病気になる、事故にあうって話。

解約したら年齢的に再加入は難しい。

             f:id:brubebe:20220116200135j:plain          

A社 入院、手術金額は平均的。特約、女性疾病特約が充実。

B社 入院、手術金額は低い。

   交通事故で要介護になった時と日常生活の賠償責任保険金付き。

月の保険金額はA社がB社の倍。

 

50代、独身、無職(今は)、子なし、家族(絶縁希望)あり。

大病、事故、入院したことないけど先はわからない。

        f:id:brubebe:20211218185955j:plain