趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

外出する理由

外出できない。したくない。

食べ物がなくなったら、スーパーに行く。

スーパーも行けなくて米だけで過ごす日もある。

米さえあれば腹は膨れる。

 

ネットスーパーを利用してた頃もあるが

みょうがを3パック頼んだら、全部傷んでいた。

以来、ネットで生鮮食品を買うのを躊躇する。

                f:id:brubebe:20211228171841j:plain

SPIDER-MAN: NO WAY HOME

マーベルやDC映画が好きだから映画館で観る。

公開初日に行こうと座席予約画面をみたら

平日なのに半分以上埋まっていた。

人が多いのは嫌なので止めた。

 

無職だから人が多い日に行かなくていい。

障害者手帳を持ってるのでいつでも割引になる。

火曜日は通院。

水曜日はサービスデーで人が多い。

木曜日の今日、行こうと思った。

 

朝9時半頃、目が覚めた。

ぼーっとしてたら昼になった。

今から行くと映画が終わるのが夕方。

冬は夕方でも暗い。

最近は暗い外にいるのが不安。

               f:id:brubebe:20211012195340j:plain

外が嫌。

車が嫌。

踏切音で動悸。

人の群れに嫌悪感。

電車内は人との距離が近くて気持ち悪い。

店舗内の騒音が辛い。

大声で喋る人が怖い。

f:id:brubebe:20211204203445j:plain

会社を退職した理由は、適応障害

適応障害は原因を取り除くと治るらしい。

適応障害になったのは、職場でのパワハラ

会社を辞めてパワハラ民と離れたのにうつ状態が続いている。

主治医にきいた。

「私って適応障害ですか。」

「うつですね~、適応障害からうつになること多いですから。」  

            f:id:brubebe:20210803211304p:plain

2年前、うつで2ヶ月休職した。

復職したが1年半後、適応障害で休職、退職、現在に至る。

 

パワハラ民は、夢に現れて私をいじめる。

求職を考えると不安が襲う。

職場の人間、愛想笑い、皆でランチ、うわさ、悪口、満員電車、通勤用の服、

喋るのが嫌いなのにお喋りになる自分。

考えただけで頭痛とめまいと動悸。

            f:id:brubebe:20211117225206j:plain

治るの?

 

初めてうつになったのは、30代の終わり。

セクハラがきっかけだけど

友人達の発言が私を追い詰めた。

死ななかったのが不思議なくらい酷かった。

それ以来、症状が重くなったり軽くなったりしてるだけだと思う。

 

2年前うつで休職した時、食べられなかった。

口に何か入れると吐き気がした。

無理して食べたら味がしない。

ポテチは味がした。

なんとかポテチ一袋が1日の食事。 

               f:id:brubebe:20210809225942p:plain 

本が読めなかった。

同じ行を何度も読んでるのに気づかない。

 

今は食べられる。

野菜と玄米が美味しい。

1日1食。

食べられなかった日から1日3食が負担になった。

時間がかかるが本は読める。

だけど読んだ端から忘れるので読書日記ブログを始めた。

 

治るの?

f:id:brubebe:20211222210653j:plain

約1年、人と関わらない生活がメンタルを安定させたと思ってた。

家族会議でやられた。

不眠が酷くなった。

家族という切れない繋がりに吐き気がする。

           f:id:brubebe:20211117225540j:plain

うつの原因は明確じゃない。

色んなことが絡み合ってる。

だから治るの?って思う。

 

気分のいい瞬間を増やして

生きるが辛いと思う瞬間を減らしたい。

だから、明日は映画館に行こう。

それからベーグルとスコーンと

不揃いチーズケーキを買おう。

             f:id:brubebe:20211231150042j:plain