趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

最悪だ、泣きそう。

最悪。どうにもならない。

 

工事が始まる。

向かいのアパートの建て替え工事が始まる。

大騒音が始まる。

 

ポストにチラシが入っていた。

工事のご挨拶。

えっ? 住所が近すぎる。

チラシ見ながら階段を登ってたら

動揺で踏み外してすっ転んだ。

   f:id:brubebe:20220110195630j:plain

地図で場所を確認しようと思って

ん?と窓の外が気になる。

向かいのアパート全6室の雨戸が閉まってる。

祝日の昼間、晴天。

つい先日まで洗濯物がひらひらしてたのに。

 

ここだ、調べるまでもない。

来週から取り壊しが始まって、

工事が終わるのが9月。

今から騒音が怖くて動悸がして泣きそう。

        

祝日の今日と昨日の日曜だって

裏の家の工事がうるさい。

 

施主の名字を見て、モヤモヤする。

隣の家と同じ。

近所にこの名字の表札が異様に多くて

皆、家がでかい。

地主か?

 

今のマンションに引っ越してきた時、隣が空き地だった。

立地的に空き地のままのはずがなく、

建設工事が始まった。

ボーリング工事から始まり、立派な3階建て。

         f:id:brubebe:20210819193956j:plain

私が住んでるマンションは外階段で、

階段を通ると作業員が声かけてきた。

「よう、ねえちゃん!」

気持ち悪くて怖かった。

ラジオを大音量で流す馬鹿に笑顔を返すとでも?

 

当時、会社員だったから平日昼間家にいない。

帰宅する頃には作業は終わってた、建前上。

ほとんど毎日夜8時頃まで作業してた。

さすがにラジオ大音量はなかったが。

だから、土曜日の作業音だけ耐えればよかった。

・・・日曜日も作業してたけどな。

 

今は無職で家にいる。

元々の騒音に最凶騒音が加算される。

 

傷病手当金が出る間は、ここで我慢すると決めた。

引っ越したら手続きが果てしなく面倒そうだから。

 

3階建て共同住宅の建設工事。

イヤホンやサウンドマスキングで太刀打ちできない。

振動もひどいだろう。

 

騒音だけじゃない、工事作業員の存在がメンタルを蝕む。

工事作業員が気持ち悪くて怖い。

偏見だとわかってる。

でも、私に偏見を持たせたのは他でもない、工事作業員。

マナーの悪い馬鹿な作業員が私の偏見を作った。

f:id:brubebe:20211204203445j:plain

今日は、救急車が多い。

それ、ほんとうに緊急?

タクシー代わり、Gが出たから駆除してと

救急車を呼ぶ馬鹿が多いらしい。

 

騒音まみれのスーパー。

ご陽気なBGM。

売り場ごとにセール品を連呼する大声のリピート。

選挙カー、街頭演説、防災無線

大声でアピールするのが正解と信じて疑わない馬鹿。

 

やっぱり、馬鹿って罪だ。

               f:id:brubebe:20211205230952j:plain

自分で考える頭をつくらない教育。

馬鹿を量産する国、日本。

社会主義が成功した国、日本。

そういう意味では、日本の政治家ってすごいのか。

 

ああ、そんなことじゃない。

大工事音から逃げる方法が無い。

泣いても解決しないけど泣きそうだ。

           f:id:brubebe:20220110192630j:plain