趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2021年を振り返ったら病んでしまいそう

2021年がもうすぐ終わる。

1年を振り返る企画をあちらこちらで見かける。

今年1年買ったもの、食べたもの、ベストテン。

 

面白いので、私もやろうかなと思ったけど・・・

海馬の働きがあんまり芳しく無く。

思い出すのが大変というか思い出せない。

はて?

今年って何?

   f:id:brubebe:20211214221232j:plain

パワハラで体調を崩したのは、2年ほど前。

うつで休職、そして復職したものの

さらなるパワハラ、環境悪化で今年の2月から半年休職。

8月、復職決定だったが人事にまるめこまれ(?)まんまと退職。

50歳にしてまさかの無職。  

               f:id:brubebe:20211204204734j:plain        

家族会議。

父親がモラハラマキャベリズムでマニピュレーターだと気づく。

身近に元上司より強力なのがいた。

家族だから見る目が曇っていた。

            f:id:brubebe:20211127221621j:plain

ああ、うっかり真剣に振り返るところだった。

 

うつになりやすい人の特徴として反芻思考があると聞いた。

その通りと思う。

ともすると嫌な記憶の映像を繰り返し再現してる。

 

私みたいな人は、うっかり振り返っちゃいけない。

重くて暗くて黒い沼に囚われて、這い上がれ無くなる。

 

“来年はいい年だよ”なんて偽善臭漂う胡散臭いセリフも信じない。

               f:id:brubebe:20210805210733p:plain

そもそも生まれたくなかった人生。

いい年があるわけない。

生きる。

それだけ。

良いも悪いもない。

 

明日買いに行く予定のスイーツのことだけ考えて

今日を終わりにする。

    f:id:brubebe:20211229222800j:plain