趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

お国様への申告は嫌がらせの如く面倒だ

ここ数年、医療費控除を受ける為、明細書を提出している。

必須じゃないがこのしちめんどくささを乗り越えれば

国に搾取された金がわずかながら戻ってくる。

加えて今年は、去年退職→無職中故、確定申告が必須。

 

税務署に行って書類を書くなんてHSP的に無理。

人が大勢いる、視線を感じながらの記入は、ミス頻発するから。

ネットで簡単にできるよ~と国が自慢気にアピるe-Tax

e-Tax利用には事前に税務署に行って利用開始届けが・・

だから、行きたくないんだってば💢

                f:id:brubebe:20211212195728j:plain

で、毎年郵送してる。

 

国税庁の確定申告HP。

単語の意味がわからなくてフリーズ。

所得と収入の違いは?

社会保険って具体的にどれ?

信書って何?

 

出来たPDFをダウンロード。

会社員時代は、しれっと会社で印刷してたが

自宅にプリンターがないのでネット印刷。

印刷代¥280+マイナンバーカードコピー代¥10=¥290+郵送代。

 

添付する書類がわからない。

生命保険控除証明書はわかるが

社会保険料控除の社会保険って?

国保? 国民年金

源泉徴収票の原本提出は必須?   

               f:id:brubebe:20220218195759j:plain

確定申告HPを見ても案の定わからず、ググる

国保納付証明書は不要。

国民年金納付証明書は必要。

源泉徴収票原本は不要。

 

なぜ、具体的に書類名を明記しない?

なぜ、「2019年から源泉徴収票提出は不要になりました」と一言添えない?

 

以前は、医療費控除を受けるには

領収書の提出と返信用封筒の同封が必須だった。

それが不要になって楽になったと思いきや、

「医療費の領収書は自宅で5年間保存」になった。

増える「紙」、ペーパーレスって何?

和暦の領収書、平成28年から5年後って令和何年? 西暦何年?

           f:id:brubebe:20211223235634j:plain

マイナンバーカード取得したので

e-Taxが簡単に使えるかと思ってHP見たさね。

 

マイナポータルアプリのダウンロード?

ICカードリーダライタ?

いずれにせよ、アプリが必要か?

フロー読了すらできず諦めた。

 

国保の納付だって

アプリで簡単にできると思ってダウンロードしたら

アプリから金融機関のサイトに行って

銀行番号、口座番号、契約者番号、PW・・・。

なんの契約者番号だよ?って・・・ウロウロオロオロ

                 f:id:brubebe:20211204210412j:plain

あちこち連れ回すな💢

アプリ内、HP内でさくっと終わらせてくれ。

民間企業はできるのに

一番金持ちのお国様ができない理由はなんだ?

愚民を疲労困憊させ、思考を奪うのが狙いか?

           f:id:brubebe:20220105183555j:plain