趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

おばちゃんあるある

帰路にて、電車のドアが開いて乗り込んでいたら後ろから誰か押してくる。

朝ほど混んでないし、電車が遅延してるわけでもないから

そんなせっぱつまった空気感はない。

スマホを見ながら淡々と歩いてる中、

後ろから早くどけ!といわんばかりに押してくる。

なんだよと思って振り返ってみれば、60歳くらいのおばちゃん。

ぐいぐい私の背中を押してくる。

 

そういえば、おばちゃんって人の背中を押す生き物だったと思い出した。

電車の中とかレジの列とかで。

人が密集してる場所で前の人の背中を押して我先にと行こうとするのがおばちゃん。

激混みの電車内など前の人を押したところでどうにもならないのに。

 

             

 

人を押すのっておばちゃん特有の行動だと思う。

おじちゃんだってせっかちな人も多いから

誰よりも先に進みたいだろうけどおじちゃんがうっかり前の女性を押すと

痴漢とかセクハラになりかねないのでむしろ押さないように気をつけるだろう。

でも、おばちゃんにはそんな気遣いは無用。

そして若い女子はしない。まあ、全員じゃないけど。

 

こういう図々しいおばちゃんにはなりたくないと思う。

図々しいおばちゃんになると色んなことが楽になるだろうなとは思うけど

周りに迷惑かけてるわりにはメリットがないことして

自分さえよければいいって開き直れるほどには

まだメンタルがおばちゃん化してない。

 

ぼっちの私は、環境の変化があまりないからか

(子供の成長とか、友人が家を建てるとか、知人が亡くなるとか)

30代の頃から精神というか意識が変わってないので歳をとった自覚がないけど

世間から見たら「おばちゃん」のカテゴリーに入ってることは認識してるので

こういう迷惑なおばちゃんを見て、反面教師にしようってなんか力強く思った。

 

ところで私の母親は、私が子供の頃から背中を押す人だった気がする。

ってことは、30歳くらいからその一味だったってことだ。

う~ん、年齢は関係ないようだな。