趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

パーティ行かなあかんねん

会社で私の席の近くに一人、おじいちゃんが座っている。

おそらく私の父親と同世代の団塊世代

以前は、部下に対するパワハラ発言が激しくて気分が悪かったのだけど

(父親とそっくり。団塊世代パワハラが標準装備なのか?)

お気に入りの美女が部下になってからは毎日ご機嫌のようで

最近はパワハラ発言はない。

 

まあ、セクハラ発言はしてるけどな。

「女性ならではの視線で~~~」とか

「男並みに頑張って」とか。

本人は女性を褒め、激励する意味で言ってるようだが

立派なセクハラというか女性蔑視発言だ。

男にむかって

「男性ならではの視線で~~」

「女並みに頑張って」なんて言わないからな。

会社にとってはメリットがあるから雇ってるんだろうけど

私から見るに迷惑な老害じじいに過ぎない。             

 

で、このおじいちゃん、めちゃお喋りで1日中喋ってる。

耳が遠いらしく大声だからうるさくてかなわん。

過去の武勇伝(同じ話ばっかり)を大声で喋ってるからうるさくてイライラする。

でも、以前のようにパワハラ発言・罵詈雑言を

聞かせられるよりはましかと思って日々やりすごしている。

ホントは耳栓したいけど。

               

 

ある日、そのおじいちゃんが「もう、帰らなあかんねん。」と言った。

おじいちゃんは関西弁である。

 

と、私の頭の中にマッシュルームヘアのダウンタウンのまっちゃんが現れて

「パーティ行かなあかんねん。」と言った。

 

思わず吹き出しそうになったが

PCモニターに向かって黙々と作業してる私が

いきなり笑いだしたら周りは怖いだろう。

必死にこらえたが、口がニマニマ動いてしまった。

他のことを考えようとしてもどうしてもまっちゃんが

「パーティ行かなあかんねん。」

「パーティ行かなあかんねん。」と湧き出てくる。

 

なんで急にまっちゃんを思い出したのか謎。

おじいちゃんが

「〇〇せなあかんねん。」と言うのはしょっちゅうなのに。

 

以来、「〇〇せなあかんねん。」と聞くと反射的に

「パーティ行かなあかんねん。」が

リピ再生されて吹き出しそうになってちょっとつらい。