趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

それもセクハラ

前から気になっていたのだけど。

会社で通路を挟んだ隣にある部署の女性の発言。

 

彼女を訪ねてくる男性社員に

「太った?」とか

「痩せた?」とか

「何歳?」とか、挨拶のように聞く。

要件を話そうとする前に聞く。

 

これ、男性社員が女性社員に聞いたら即「セクハラ」って言われる。

だから今どきの男性社員は絶対言わないセリフだ。

女性が男性に言うのはセクハラにならないとでも思っているのだろうか。

 

少し前に、異動があって男性社員がくるってなった時も

「その人イケメン? 大事なことなんだけど。」と

異動する社員の容姿のことを他の社員に聞いていた。

 

「その人美人? 大事なことなんだけど。」っておっさんが言ったら大問題だ。

セクハラは女性だけが被害者になるわけじゃない。

相手が男性だからって何を言ってもいいわけじゃない。

 

男性が笑って答えていても全員が気にしてないってこともないだろう。

女性は長い間、容姿や年齢についてあれこれ言われても

面と向かって「セクハラです」と言えなかったから

苦しみや嫌悪感、

色んなもやもやをぐっと飲み込んでひきつった笑顔で受け流してきた。

容姿や年齢を言及されることの不快さを

身にしみてわかってるはずなのにこの発言。

 

その女性社員50歳近いらしいから

(大声で何度も自分の年齢を言うから覚えちまった・・・チッ)

今より大っぴらにセクハラが横行していた時代を経験しているはずだが、

一度も不愉快な思いをしたことがないのだろうか。

それとも当時の仕返しの意味で男性にあえてセクハラ発言をしているのだろうか。

いずれにせよ、聞いていて気分のいいものではない。