趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

お金がもらえるらしい

暑すぎて脳も体も稼働率低下中の昨日、

臨時特別給付金確認書という

目が覚めるようなお知らせが届いた。

 

お国様と言えば、

愚民から搾取した金は、

体面と見栄のために海外へ垂れ流し、

自らの便宜のためには惜しみなく使うが

自国の愚民が困窮し、助けてと声を上げても

それはお前の努力が足りないからじゃーと

自己責任論を振りかざし

搾取した金は、愚民に還元しない方針。

そんなサイコパスなお国様が金をくれると言う。

なんでや?

嘘だろ?

新手の詐欺か?

               

にわかには信じられず、ググってみると

住民税非課税世帯等に対する

臨時特別給付金というものらしい。

ニュースなんてほぼ見ないから

全然知らなかった。

 

子育て世帯に給付金を支給するとかしないとか

議論していたような記憶はあるが

住民税非課税世帯(つまり貧困層か?)にも

金をくれる決定がなされたとは

いやはや、一体何があったのだ。

 

この国は、既婚子持ち大人には

ゴマをすって気を使うけど

未婚子なし大人には厳しい。

こどもを産まない国民など

どうなっても知らねーってのが

お国様の本音なのに、

子の有無にかかわらず、

住民税非課税世帯に金をくれると言う。

 

つまり私は、

住民税非課税世帯(貧困)ということだ。

そういえば、住民税納税のお知らせがきていない。

よく考えれば、

会社を退職したのは去年の8月だが

2月から休職してた。

8月まで働いてた気になってたけど

実際は1ヶ月しか働いてなかった。

 

くれると言っても、

未婚子なしに厳しいお国様のこと、

せいぜい1万円程度だろうと高を括っていたら

その額なんと10万円!

東京でひと月暮らすには

全然足りないけど

値上がりに絶望して

生きるモチベーションがダダ下がりの

無職の身には、嬉しいお知らせだ。

とりあえずお国様の悪口はつぐんで、

さっさと確認書を返送しよう。