趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

湿気にやられてます

猛暑の夏。

マンション最上階日当たり超絶良好な部屋で

日中クーラーをつけずに

首に保冷剤を巻いて、扇風機で過ごしている。

蒸し風呂な部屋で口にするのは温かい飲み物。

たまには氷入りの飲み物も飲むけど

アイスやかき氷は食べない。

 

蒸し風呂な部屋で熱中症にもならず

生きられるのは多分、“慣れ”だと思うけど

低体温も関係してるかもしれないから

こんな真夏の過ごし方、決して人にお勧めしない。

             

暑いのが嫌いなくせに、

暑さにまみれて毎夏過ごす私だが

今年の夏は、湿気が多くてどうもだめだ。

ずいぶん前に梅雨明けしたはずだけど

それは気のせいだったか、

梅雨明けが間違っていたかと思うくらい

雨が降る今年の夏。

 

湿度が高いと息が苦しくなる。

気温が高いのも息が苦しくなるけど

それよりもっと切実に苦しいので日中から

クーラーのドライをON。

もちろん、気圧の変化による頭痛もおこる。

今年の夏は、こんな感じで例年より不調。

それじゃなくても更年期で

体調の良い日など1日もないのに湿気で追い打ち。

 

そんなこんなで今日も、雨のち晴れ。

湿度が高くなる嫌なパターンだ。

雨なら一日中雨、晴れならずっと晴れにして・・

・・ってお願いは誰にすればいい?

うちは、寝室にクーラーがない。

日中、除湿した部屋で快適に過ごして

眠くなって寝室に行くとそこは、

湿気が充満した蒸し風呂部屋。

暑さと息苦しさで眠気も吹っ飛ぶ。

横になれば、体と接している寝具に熱が籠もって

暑苦しくて眠れるわけがない。

眠剤も効かないとわかってるから

もったいないので飲んでない・・・

・・から余計に眠れないという・・ね。