趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

内見した

今住んでいるマンションは来月契約更新だ。

無職の身には高い家賃だし、

騒音問題もあるから引っ越したくて

頻繁に賃貸サイトを見ていたら

近所にいい物件を見つけて思わず、

内見の予約をしてしまった。

                 

今住んでる地域に思い入れはないが

無職の一人暮らしは、縛りがないから

どこに住んでもいい、となると

漠然としすぎていて探しにくい。

なのでとりあえず、

今住んでいる区内で探してみたのだ。

 

その物件は、今のマンションから

徒歩5分ほどの場所にある。

3階建て3階の角部屋ワンルーム

19平米と狭く、

お風呂はなくシャワールームのみだが

住環境をサイズダウンしたい私には問題なし。

それにCATVがついていてネット料金込みで

今より家賃が1万円ほど下がる。

 

予約した日に内見可能だったので早速お願いした。

近所なので現地待ち合わせでも良かったのだが

用事があって不動産屋の近くに行っていたので

帰りに寄ることにした。

しかし、店に着く頃には

興味が薄れ、面倒くさくなって

ドタキャンしたい気持ちを

車で帰れる、電車賃節約になると

なんとか自分を納得させて店に入った。

 

ほぼ興味は失せていたが来たついでにと

見積もりを出してもらったら

その金額を見てさらにどうでもよくなった。

わかっていたけど更新よりお金がかかる。

現実的な数字を見て意欲がダダ下がる。

 

車に乗って道すがら確認すると

昨今は保証人をつけず、

保証会社をつけるのが通常で

審査も保証会社と大家がするので

無職だと難しいかも、と。

 

予約をした際に、転職活動中と伝えたのだが

無職とは思ってなかったお兄さんが

そこでやる気を失ったのが

HSPの私にはよくわかった。

でもそれ以上に私が意気消沈した。

だからと引き返すわけにもいかず、

物件に到着した。

                 

今住んでいる所より

ちょっと奥に入っただけで静けさが違う。

救急車のサイレン音は聞こえるだろうが

道路から離れた分、音が小さくなるだろう。

隣が神社なのでそこに何かが建つ可能性は低いから

日当たりも見晴らしも変わることはないはず。

 

部屋もとてもきれいで

想像してたよりいい物件に

俄然ここに住みたくなって

興奮気味に色々質問する私に

お兄さんは丁寧に答えてくれたけど

相変わらずやる気はなさそうだった。

経験上、審査に通らないとわかるのだろう。

 

お兄さんの温度の低さと

初期費用が気になって保留にして帰宅した。

冷静になれば

家賃ダウンするとはいえ、

初期費用、引っ越し費用がキツイし、

審査に通るわけがないとわかる。

今まで無職で何度も引っ越ししたが

保証会社をつけたことはなく

稼ぎの良い保証人(父親)で審査に通ったのだ。

 

またしばらく日当たり無駄に超絶良好、

騒音過多の今のマンションで

暮らすしかないと諦めた。

 

しかし、私がどこかに定住する未来は

あるのだろうか。

あったとしてそれは、どこでいつからなのか。

そして働けなくなった時

家賃と生活費はどうやって捻出するのか。

内見したら人生の不安が増してしまった。