趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

捨てたいのに捨てられない

毎年夏になると物を捨てたい病が悪化するのは、

暑いから視覚的にさっぱりしたいからなのか、

とにかく物を捨てたくてウズウズする。

 

捨てたいけど業者引取不可のシングルソファは、

未来の引っ越しで不用品回収、

先日見つけた細々した不用品は、

メルカリに出品してるから

いつか家から出ていくとして

他に捨てるものがない。

 

物を捨てたい病を発症して以来、

イライラモヤモヤするたびに

ゴミ袋を持って部屋を徘徊し、

たいがいの目につく物は捨てた。

              

捨てたいものはある。

洗濯機、ベッド、電子レンジ。

めっちゃ捨てたい、でも絶賛使用中だ。

捨てたら不便になるから捨てないけど

大物は邪魔だから捨てたくなる。

               

家の収納は、クローゼットと

キッチン下、キッチン上の吊り棚、

洗面所の下、靴箱、去年買った本棚。

引っ越してきた頃は、物が多かったから

入り切らずあふれていたけど、

捨てまくった結果、今はどの収納も余白がある。

それでもなんか物が多い気がする。

 

災害用の備蓄食糧を買ったら

ガラガラだったキッチン下がごちゃごちゃして

見る度にイライラして思わず備蓄食糧を捨てたくなる。

害虫対策の為にもガラガラにしたいけど

備蓄食糧を捨てるわけにいかない。

 

寝室のクローゼットには、

衣類やカバン、寝具、日用品のストックがある。

パンパンではないけどなんかごちゃついているので

見る度にため息が出る。

 

洋服は、ぶら下がってるのが全て。

無職になって会社用の服は見るのも嫌で

全部捨てたかったけど、

いずれどこかで働くのは不可避なので数着残した。

その見たくもない会社用の服と

普段着ている服全部で50着くらい。

下着や部屋着は含まない。

 

この量が適当かどうかわからないけど

多いと思うので減らしたい。

だけど、洋服を制服化するほどの

ミニマリズム精神はないし、

おしゃれを楽しみたい気持ちもあるから

なかなか減らない。

会社用の服が全捨てできればいいのに。

 

靴は、レインブーツも入れて9足。

靴箱は、スカスカだけどそれでも減らしたい。

ロングブーツは2年以上履いていないけど

また通勤するようになったら

必要かもしれない気がして捨てられない。

ロングブーツを履く人も減った気もするけど。

 

食器類は、キッチン下の引き出し1つに収まっている。

無職になって自炊が増えて食器を買い足した。

自炊をやめれば、食器も調理器具も処分できるから

物は減るけど、食費が高くなる。

ミニマリストの中には

料理はしないと決めて調理器具どころか

冷蔵庫も持たない人がいるようだが、

さすがにその域まではいけない。

                 

とにかく物を減らしたくてたまらないのだが

今、家にあるものは必要なものばかりで

捨てると生活が不便になって

それはそれでストレスになるから捨てられない。

でも! なんか捨てたいっっ!!!

             

ところで。

「断捨離」という言葉、

商標登録されてると知ってものすごく驚いた。

個人がブログや動画で

経験談等を語る際に使用するのは問題ないようだが、

使い方を間違えると訴えられる。

広く一般的に使われている言葉で

言葉を作ったわけでもない人が

商標登録して権利を主張できるとは・・・

なんかモヤモヤするなぁ~