趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

もう働けないかもしれない② 

1日経って落ち着いて、

Excelは、使ってるうちに思い出すだろうと気を取り直したのだが

関数に触れたことで前職での日常を思い出した。

        

社内各部署から依頼を受けてデータ集計し作表する。

と言えば簡単だけど、

皆、要望がざっくりしすぎていて

どんな数字が見たいのかわからず

質問してもその回答が的外れでいつもイライラしていた。

      

例えば「売上週報を作って」と言われて。

その数字の使用目的は?

それによって作表が変わるよ。

売上とは、受注ベース?出荷ベース?納品ベース? 

商品の売上?個人の売上?チームの売上?営業部の・・・

1週間の定義は?

日曜日~土曜日?月曜日~日曜日?

表示単位は? 万円?百万円?

全部決めてくれないと作れないのにっ

 

「いー感じに作ってよ」なんて暴言を吐く。

1と0の世界の "いー感じ" とは?

あなたの言う “いー感じ” と

私の “いー感じ” が同じとは思えんし。

 

細かく定義しないと関数が組めないから必要事項を質問してるのに

それにはノーレスで

「いつできるの?」と催促してきたり、

「今の会議中に見たいから5分以内に作って」などと無理難題。

Excelは優れた表計算ソフトだけど

それを使うのはアナログな人間でAIじゃない💢

               

と、ExcelAccessと1日中格闘している毎日にうんざりしていて、

定年までずっとExcelのVer.UPを

追わなきゃいけないのかと思うと嫌気が差し

Excelのない世界に行きたいと真剣に思っていた。

 

ところがいざ求職となると

Excelスキルを活かす仕事を探していた。

もうExcelは使いたくないし、

バリバリ働くのも嫌だと何度も思ったのに。

休職・退職・無職になった原因とその頃の心情を思い出して

言われたことをやるだけの

簡単な仕事をしようと決めたことを思い出した。

 

でも私にできることってある?

 

人間嫌いで超無愛想な私が接客をしたら

クレーム不可避の自信がある。

私が “人前に出しちゃいけない人間” なのは

前職場での共通認識だったし、私自身、異論は1ミリもない。

 

求人票に “アットホームな会社” と書かれてると

気持ち悪くてムカムカする。

職場の仲良しアピールほど

恐怖を感じるものはないくらい人間が怖い。

そもそもHSPだし、メンタル弱弱だし、パワハラで病んだから

人との関わりは、生命維持必要最低限でいい。

               

私みたいな人間は、どうやってお金を稼げばいいんだろう。

50代。転職回数多し。特技、スキルなし。

やっぱりもう働けないかもしれない。