趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

2択しかないんだって、、復職 or 退職

2月から適応障害で会社を休職している。

予定では来月、来週から復職。

適応障害になった原因は、

職場の人間関係、パワハラ

 

先週、心療内科に行った際、

主治医から復職の条件を会社に伝えてみてと言われた。

職場環境を変えること。

部署異動できなければ、

問題の人物と接触しないような指揮系統にすること。

 

勤め先は、そこそこな中小企業。

異動できるような部署もなく、

指揮系統を変えたくても人材がいない。

(ちなみに、パワハラについては何もしていないらしい。)

つまり、復職の条件は満たせないという人事の回答。

 

今日は人事課長同席で主治医と話した。

主治医の見解は変わらず。

この主治医ってば、ほんと頼りなくて、

いつも私の話を「うん。うん。」聞くだけで、

なあ~んにもアドバイスしてくれないんだけど、

復職に関しては、珍しくはっきり認めたくない様子。

主治医が休職の延長を提案したのだけど、

人事課長が私の休職期間は半年が最長で来月復職できないのなら退職になると。

 

えっと、ここまでをまとめると

”会社はパワハラ対処しないよ。復職するなら我慢して。それが嫌なら退職して。”ってことかしら。

 

パワハラのことは、一昨年、

鬱で休職になった時に人事に相談した。

約2年人事は何もしてない、放置。

その間、人事部が全員退職して総入れ替えした。

だからって、相談したパワハラを放置ってありえん!

 

異常に離職率が高い会社。

入社して3日で音信不通なんて珍しくもない。

新卒は採用しない。

いろんな意味できつくて社会人未経験者には、務まらないから。

・・・・どんな会社だよ。

入社して6年くらいの私が長老(お局様?)の域に入ってるし。

でも、ブラックではないと思う。

親会社が名の通った企業なので

コンプライアンス周りはそれなりに整ってる。一応。

サービス残業なんてしたことないし・・・私だけ?

私、おかしいと思ったことはすぐ意見するし、行動する。

黙ってられない性格。

まあ、だから上司のイエスマンになれなくて、

上司に意見した結果、病んでしまったのだけど。

 

パワハラが暴力や暴言なら即、

労基に行く。それなら人事だって動かざるを得ないと思う。

でもね、そんなあからさまなパワハラしないよ、今どきの上司は。

だから、病んでるんだよ。私。

 

経済的なこと考えると復職するのが最適。

転職活動する気力ないし、

年齢的に厳しい状況に追い打ちをかけるようなウイルス。

  

こういう時、一人暮らしってつらいね~。

復職 or 退職 2択しかないなんて。

2択と言いながら1択にしか思えないのは私だけ?