趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人のブログ

趣味は?と聞かれたら

趣味は?と聞かれたら、読書、映画鑑賞と答えることが多い。

無難だし、まぁ嘘ってわけでもないと、思ってるけど。。。

 

「趣味」とは、好きで夢中になって時間を忘れて没頭できるものだと思う。

だとすると私の読書と映画鑑賞が趣味と言えるのかしら?と思う。

確かに本も本屋も読書も好き、映画館も映画鑑賞も好き、でも夢中になってるかと言うとそうでもない気がする。

 

読んだ本のことはさっぱり覚えてない。

本屋で見て面白そう♪とワクワクして買って読み終わり、

しばらくしてその本が2冊家にあるのを見つけた時の呼吸が止まりそうなほどの驚き。

なんで同じ本が2冊あるの?

この前読んだとき新鮮な気持ちで読んだよ。

昔読んだことあったの?

いつ読んだの?・・・・・・・・・・・馬鹿なの?私。

 

映画だって数多く観てるわりには、俳優、監督、脚本家、全然知らない。

特に外国の名前は覚えられない。いや最近は、日本名の記憶だってふわっとしてる。

 

つまり「趣味=好き」というわりに本も映画も記憶に残ってない。ということは、好きじゃないのではないか?と。夢中になってないから記憶に残らないのではないかと。

 

「趣味を通じて知り合って仲良くなりました~」なんてよく聞くよね。

知り合ったきっかけは?って質問の答えで。

私、ほぼ覚えてないから本も映画も人と語れない・・知り合えない、仲良くなれない・・・。

 

人と語れるものがあるかなと考えたら、あった。そう、一人暮らし。

これなら色々語れる気がする。

一人暮らし歴20年以上。

引っ越しは7回、物件選び、引っ越し業者選び、女だから防犯対策はそこそこ考えてる。110番通報した怖い経験もある。

一人暮らしなら語れることがたくさんあるぞ。

知り合える。仲良くなれる。・・・(誰と?)

家事全般、家具の組み立て、節約、etc. 

これはもう一人暮らしが好きと言っていいのではないか。

ならば、一人暮らしを趣味と言ってもいいのはないだろうか。

 

「趣味は何ですか?」

「一人暮らしです。」

なんかきっぱりしてて良いんじゃない。