趣味一人暮らし、特技一人暮らし

一人暮らししかできない気がするHSPな人の日記

ちょっとの故障でも私のメンタルは大変

排水管の修理業者は時間通りに来た。

人当たりのやわらかい人でほっとする。

できるだけ業者の人は家に入れたくないが仕方がない。

男より力で劣る女が一人の家に

他人を入れることの恐怖たるや。

50代のBBAが自意識過剰だ!という人は

人間の怖さを知らないお花畑な人だね。

 

水があふれる状態を再現しようと

家のすべての蛇口から一気に水を流したが

1ミリもあふれず・・・・あれ?

「詰まっていたものは自然に流れちゃったんでしょう。」

だろうね・・・・

              f:id:brubebe:20211122224745j:plain

風呂場の排水口と洗濯機の排水口、

両方から水が溢れたということは、

原因は、洗濯機の排水口の詰まりではなく、

排水管の結合部分の詰まりだろうと。

排水管は全部繋がっているのと、

トイレだけ別になっているものがあるらしい。

トイレの水位が変わらなかった我が家は後者だろう。

 

詰まりの原因を考えるに

少し前から使っているオキシクリーンかも。

オキシを入れて洗濯すると

洗濯機のカビ予防と

衣類の漂白効果があると何かで見た。

オキシが水では溶けにくいと

気づいていたが使っていた。

 

オキシが詰まったかもと言うと

業者の人は首を傾げた。

そういう事例はない様子。

管理会社は、柔軟剤でも詰まると言っていた。

使ったことがないので知らんのだけど

柔軟剤って液体だよね?

液体でも詰まるなら粉末のオキシは

もっと詰まりやすいと思ったのだが。

 

ただ、流せるトイレ掃除シートは

本当によく詰まるから止めたほうがいいと言われた。

「流せる水に溶けると言ってるけど溶けませんよ。」

 

流せるトイレ掃除シートは使っている。

メーカーが言うようには、

溶けないのもわかっていたが

手軽さを優先して使用していた。

当然、即使用中止だ。

ストックは、拭き掃除に使ってゴミ箱に捨てよう。

                 f:id:brubebe:20220216174528j:plain

結局、修理もなくあっさり終了。

ちょっと気持ちが軽くなったが

まだモヤモヤする。

 

階下の様子が気になる。

連絡がないってことは、被害がないってことだろうか。

モヤモヤしたまま日が変わり、今日の昼。

管理会社から被害はないと電話があった。

良かった!

 

ネガティブで内向的でHSPな私は

最悪の事態ばかり想像し、

考えても仕方がないのに

負の思考が止まらずもんもんと2日間過ごした。

案の定、昨日は頭が詰まった。

痛いのではなく頭をぎゅっと締め付けられて、

脳みそが詰まってぼーっとして

世の中と自分の間に膜があるような感じ。

人生を悲観するような惨事ではないのに

私の弱弱メンタルは、打ちのめされてすぐには回復しない。

          f:id:brubebe:20211222202442j:plain